なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

うつ病の経験

うつ病になりましたが、2週間で克服しました。
嘘みたいな本当の話です。


ある日突然やってきた、”朝、起きられない。”
原因の”一部”は激しい頭痛でした。
もともと頭痛はあるのですが、いろんなことが重なり、耐えきれないくらいの痛さが続く中、日々を過ごしていました。


それまで頭痛外来のお医者さんにかかっていて、一時期改善したものの、手の震えや睡眠ができないとか、まあそれはいろいろとあって、ついに墜落してしまったわけです。


診断書をもらい、仕事を2週間お休みしていました。
せっかく休むのだからと、本でも読んでみようと積読になっている本たちを読み始めるも、字が読めない。
脳が受け付けていないことがわかりました。
「あぁ。これが鬱なんだな。」
と実感し、驚きと衝撃と感動を覚えました。


さらに、心が沈んでいく感覚。
これは何ともつらかったです。重い症状の人が自分の命のことを考えてしまうことも、気持ちがわかってきました。


さらにさらに、とにかく眠い。
そしてそして、体が動かない。
散歩にでも出かけて気分転換をしたいと思っていても、まったくできませんでした。
そんな中、敢行したのは銭湯とサウナ。
とにかく汗をかくことを念頭に活動してみました。
心を無に。
何も考えずに汗をかき、何も考えず空を眺める。
こんな時間が自分自身の本来の姿を見つめなおすことができたのかもしれません。


もちろん、お医者さんにも通っていました。
薬の効果はかなり効いていて、それが不安な気持ちを抑えたり、しっかり眠れたり、たまっていたと思われるストレスも抜けていく感覚もあった。


人それぞれ、症状が違う病気だと思うのだけど、やっぱり鬱というのはなかなか大変な病気だと今回知ることができました。
2週間で克服したのは極めて稀な例かもしれませんが、今でも多くの人からは「無理をしないように」と励ましのメッセージをもらっています。
そのおかげで頑張れる。


多くの人に伝えたいことは、「おかしい」と思ったときは、すぐに周りの人に相談すること。周りの人も、「あの人、最近ちょっとおかしいかも」って思ったら、声をかけてあげること。
そういうことじゃないかなと思う。


あと、今回のことで新たな目標もできました。
それは行動で示していきたいと思っています。


今回、たまたま2週間で復活できましたが、もしなったとしても焦ってはいけない事もよくわかりました。
皆さんが健康で楽しく過ごせる日が少しでも多くなることを願っています。