なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

医療情報技師に認定されました。

今年の6月にその資格の存在を知り、8月に試験を受けた日本医療情報学会の認定資格である医療情報技師に運良く合格し、11月から認定されることになりました。

 

資格の勉強がどれだけ仕事に活かせるかはわからないけれど、“医療DXの実現に向けて“というよりは、病院の業務の事務的な流れを知るためには良い機会でした。

試験科目は3科目あって、【医学医療系】【情報処理系】【医療情報システム系】というもので、なかなかマニアックな内容でした。

 

3科目が微妙に関係ないように思えた一方で、勉強を進めるうちに関連性に気づいた時は感動してしまったよ。

分厚い教科書も売られてましたが、そこまで読み込む時間がなかったため、『サブノート』という題名の参考書と5年分の過去問を問題のカテゴリに分けてそれぞれ10回通りくらい読んだら解いたりしたのが良かったのかもしれない。

※ほぼ丸暗記状態

 

気になるワードで理解が深まっていないものは仕事の時に職場の人に、ピュアな気持ちで聞くと仕事の流れの中で教えてもらえたのも大きかった。

 

これから、ITに関する知識は生きてくうえで欠かせられないと感じたのも、今回の勉強での感触でした。たまたま仕事に関係する分野の資格でしたが、この体験を活かして深く学んで実践していきたいなと思う。