なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【ダイアログ】いきなりの決定事項

・上からの指示なので

・予算の都合で

・新しいことをやることになったので

といきなり決定事項を役所から伝えられる事は多いです。

もしくは決定してるのだけど、聞いてるふりの事も時々ありますね。

 

これも仕組み上、予算の調整→議会で承認というプロセスを経ないと、世の中にリリースできないので、伝えられる時点では決定事項になりがち。

対話で受け取る側が納得できることどころか、受けいらざるを得ない状態になってることばかりです。

 

①当該部局としてはこういう姿を目指している

②ところが今の状態はこんな状態だ

③そのギャップを埋めるためにこういった取り組みがしたい

④だから今回のリリースに至りました

 

仕組み上仕方ないのなら、説明でしっかり伝えないといけないし、特に現実を過不足なく捉える②の説明はものすごく大切。

 

見る、わかる、決定する、動く。

シンプルだけど、これが上手く伝わるかの説明力は大切です。

それがないと【やらされ感】しかない。

一緒にやりたくなる共感のストーリーがいきなりの決定事項でも盛り込めると良いなといつも思う。