なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

企画から実践までの流れは

何にしろ、まずはその企画が思い込みでないか。

その検証が必要と思う。

 

組織の中で何かをやる時に、そのやりたい事が逸脱していたり、共感されにくかったりすると協力者が得られなかったり、仲間が集まったらしにくい。

こじつけでも何でも良いから、その内容が「この部分」に該当している。っていう設定をしてみたり、その視点から信頼できる人に話をしてみる。

あまりにも突飛な事になるとリアクションが薄いことがある。その時はもう少し平易な表現に改めてみる。

 

1人でも納得してもらえれば良い。

1人だけでやるのは自分1人に関する事だけ。

組織の中で何かをするには誰かの協力が必要。

だから、その思いをしっかりと誰かに伝えてみる。共有してみる。

思いつきと思われないように、まず整理して。

そしてもう一つ大切なのは、説得よりも納得。

忘れてはいけない事だと思う。