なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

先進的に仕事したいけど

手探りで物事を進めることはどの不安なことはありません。

これも1人で進めると、ダメなパターンです。

やるならやるで必ず上司や同じチーム内で意思の共有をしながら、すれ違いがないように。

 

他の機関に事例や参考となるガイドラインを出してもらう事を期待したいところですが、そういうものに限って、出てくるのがものすごく遅い。

おそらく、ギリギリまで煮詰めてくれるだろうけど、現場に最も近い側からすると、「早く対応してほしい」という声がたくさん聞こえてきます。

 

バランス感覚だなんてカッコよく言ったりしますが、多くの場合では即効性を求められるケースがあって、熟考できない。たくさん考えて、意思共有して、ずれを修正して。

そのプロセスを経たい。

 

結果、走りながら考える。過去のサッカー日本代表監督のオシムさんの名言を思い出す。