なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

読まない本を処分します。

本を読むと、本棚にもう入り切らないくらいの量になってしまいました。

新品の本はもちろんのこと、中古で買った本もものすごく多いうえに、大学の先生からもらった本もある。

最近は本棚を少しでもゆとり持たせるように、Kindleの本を読むようにしているが、やはり紙の本だって読みたい。

 

そう思って今ある本の4分の1くらいを処分することにしました。

その基準は、

・古い(買った当初は最先端だったが、今は使えない)

・つまらなかった

・印象が悪い

・難しい

と言ったものです。

 

特に働き方やそのマインドについての本も結構ありますが、買った当時と今とでは自分自身の考え方も社会情勢も違ってきているので、サヨナラすることに。

 

おかげでかなり棚はスッキリしました。

そう思ったら、つい新しい本を買ってしまうわけで、これでまた読書がますます進みそうです。

 

少しでも「この本は良い!」と思ったものはブログで共有していくので、次の読書記録のブログを楽しみにしていてください。

 

なお、まるごと全部豊橋の本は処分の対象ではありません。

良さそうなお店、家族でちょっとずつ出かけて、豊橋の良いところを再確認してみたいと思っているし、その魅力をブログでも伝えていきたい。