なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【対話】スケジュール管理

スケジュール管理、どうしてますか?

自分のスケジュールだけなら手帳やアプリを使って、チェックすれば良いのだけど、周りの誰かと共有するタイミングはなかなか難しいですね。

 

例えば家族の場合なら、カレンダーに家族全員の予定を書き込む。

それをもとにご飯の時間などに話し合う。「どうしたいの?」としっかり確認する。遠慮もあるけど、どうしたいかをしっかり伝える。この一連の流れはものすごく大切だと思う。

 

職場の場合、担当する人と一緒に今のプロジェクトについて全体のスケジュールを考える。

無理なくやるためにはどうやれるか。もしくはどこまでギリギリで待てるか。

一つ大切なのは、そのスケジュールがプライベートも無理にさせてないかという視点。

もし寝る時間がものすごくなくなってしまうだとか、疲れが取れないと言った健康を害するようなスケジュールになってしまったら本末転倒。

厳しい時は厳しいと上に伝えるように。

 

よく、『風通しの良い職場』というワードが飛び交いますが、スケジュール管理の面で上手くいけばかなり良いのではないかと思う。

こまめに状況確認するのも対話。

その中から、「あれ?ちょっと違うぞ」と修正のきっかけになるのも対話から。

 

1人で黙々と、というスタイルの人もいるかもしれないけど、ちょっとした対話の時間を活用したいと改めて思うわけです、