なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【対話】なぜ今その状態?

どうしてそうなった?

そういう問いをする事があると思います。

・愛する人との離別。

f:id:sp-nakacha:20220227061623j:image

「突然別れを切り出された」

「突然連絡が来なくなった」

僕もかつて(もうかなり昔の話になるけど)は、当時の恋人から連絡が来なくなったと思ったら別れを切り出された事がよくありました。

 

・キングダム64巻で

主人公が所属する国、秦では王様が“六将“という制度を復活させた。国土統一のため6人の大将軍には大きな権限と裁量を認めるというもの。

その六将のひとりである桓騎将軍が難敵を倒した後、捕虜10万人を虐殺。王自ら詰問するという場面がありました。

 

他にも思うところがありますが、例示はこの二つくらいにしておきます。

この二つでも共通してるのは、その状態になるまでの対話が圧倒的に不足していたのではないか?という事。

 

恋人から突然連絡が来なくなるまでに、ずっと自分語りをしていなかっただろうか。相手の状況を分析できるまでよく話を聞くことができていたか。などなど。

 

桓騎将軍が虐殺した後に王様が「私は二度と白起を出したくない」と発言したのだけど、それは六将に任命する時にまずいう必要があったのではないか。もともと、漫画では桓騎将軍はかなり残忍な性格という設定なので、それまでの流れからするとあってもおかしくはない。

だから桓騎も応戦していた。

https://twitter.com/nakachannel104/status/1497311096939872257?s=21

 

ありたい姿を共有する→現実を分析する→ありたい姿とのギャップを埋めるためにはどうしたら良いのか一緒に考える→やってみる→効果測定する

こういったサイクルをしていく事の大切さを改めて感じる。