なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

寝袋

キャンプに行くために買った寝袋ですが、いわゆる封筒型で普通のお布団のような広がる事ができます。

それなりに暖かいし、被れば遮光性も高い。

 

と言う事で、冬場は普段の寝る時にも掛け布団として使うようにしています。

実際に軽くて、圧迫感も無いのて、頭から被っても呼吸もできる。※子どもは普通に掛けておくのが良いと思います。

 

春から秋までは普段は専用の袋に入れて、クッション代わり。いつでも持ち出す事ができる体制で、普段使いだけでなく、いざという時にも寝るための準備はすぐにできます。

便利ではあるけど、課題はその嵩。

クッションとしても有能ですが、それなりに大きくなってしまうので、車に積む時は、持ち運びは場所確保をしっかりしないといけないです。

 

災害時も役立ちそうですが、持ち出しする時に苦労するかも。

 

そういう意味ではかなりコンパクトに小さくできる寝袋も良いなと思うわけですが、お値段がかなり高い。「必要性と実状に応じて」というワードが頭に浮かびます。

 

寝袋で寝る練習もしておけば、「いつものお布団じゃないと眠れない」という事態も避けられるので、やっておいて損はないです。