なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

時間の使い方で大切な事

ものすごく便利にな機器が増えて時間に余裕ができると思ったはずなのに、なんだか忙しい。

気づいたらもう夕方になってた。

そう思ってる人は少なくないと思います。

 

実際に便利になってる手ごたえも感じてはいるものの、なぜか奪い去られる時間の原因は何か。

 

人それぞれあると思いますが、考えられる事は

・やるべき事が多い

・決めないといけない事が多い

・時間管理が大変

といったことではないでしょうか。

 

かつて紙の手帳を愛用していた時は、常に次の予定を確認してました。気づくとその時間になってて、慌てて準備なんて事がありましたが、最近はGoogleカレンダーで30分前にアラームが鳴る仕組みにしているので気にする時間が減りました。

 

やるべき事が多い事に関しては、誰もがそんな事があると思います。

家族のためにやらないといけない事や仕事でも。

それはそれで頑張るとして、大切な事は“やらない事を決める“ことだと何度も感じてます。

 

これも判断や決断の回数を減らす事ができるので、ストレスも溜まりにくくなるはず。

 

少しでも自動化できたり、無駄な動きを減らしたり、その工夫をし続けるのは大変だけど、初動を大切にうまく仕組み化させて良い時間の使い方をしていきたいですね。