なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

筋トレの継続で気づいたこと

毎日の朝活としてやっていることがあります。

それは筋トレ。

とは言ってもメニューは二つ。

一つ目は準備体操のウォーキング。

20分くらい、歩きます。

朝、涼しい季節なので、気持ち良いですよ。

この時に体を伸ばしなたら歩いたり、時にはスマホで音声入力でブログ更新したり。

何もせずにひたすら歩いたり。その日の気持ちによってやることは変えています。

この準備体操的なウォーキングが結構効いてて、この後に筋トレに移るわけですが、予め体を動かしているので、筋トレを始める頃にはスムーズ。

 

そして二つ目の筋トレへ。

メニューは腹筋ローラーのみ。

膝をつけてコロコロ。

これだけでも効きます。体は目一杯のばす。

効きます。最初は10回できれば上等です。今は連続50回くらいまでならできるようになりました。これを2セット。

最近はさらに立ちコロも10回くらいまでならできるようになりましたが、まだまだ伸びる余地があります。

 

さて、筋トレの継続で気づいたことなんですが、服が少しキツくなってきました。

体重は変わりません。

筋トレをしたからといって体重が減るわけでは無いです。

ほんの少しだけ胸板がついてきたり、腕が太くなったり、お腹周りが引き締まったりしてきました。

毎日続けること半年。

効果を実感し始めたのは最初の1ヶ月からでした。

 

変に食事を減らしてダイエットよりも良いなと思ったのは、筋トレをした分だけ、体がいい感じになっていく。ということ。

20代の頃までは毎日運動をしていたけれど、辞めた途端に一気に体がだらけます。

筋トレは無理なく継続することをお勧め。毎日の体操みたいな感じで。

ちなみに、お風呂入る前の鏡に写った姿を見て、今日も良い感じだ。と思って1日を締め括ることができるので、精神的にも良いと手応えがあります。