なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

迷った時は原点に

人生、色々あるから悩んでしまうし、悲しい気持ちや辛い気持ちといったネガティブな感情も湧き上がってしまうことがありますね。

そんな時は、原点にたちかえる事も良いと思う。

というのも、好きなもの、好きなこと、得意なこと。

そういう事をやってみる。

 

僕の原点は、早起きというか、朝活。

元々、20年くらい前は5時半に起きて勉強して、、、っていう生活を数年していた。

26歳で市役所に就職してからは、早起きをやめてしまった。

夜、帰るのが遅かったから。

朝は早起きできなくて当たり前。ギリギリ6時半過ぎに起きれば良いという事になった。

 

そんな生活を続けて、早く仕事が終わったとしても、バレーボールの練習をしに行って、午後10時くらいに帰宅して、お酒飲んで日が変わる頃に寝る。

ストレスは少なかったかな。自由時間が多かったせいか。

 

結婚して子どもが生まれて。

夜遅くまで自分の活動をすることはできなくなった。

共働きだから、夜遅くまで残って仕事する事もできなくなった。

早く帰って子どもの面倒みないといけないし、家の事もやらないといけない。

必然と、夜型生活は終わりになった。

そこから僕の生活は朝型に。

今の生活の原点は朝活だ。

そう思っている。

 

午後9時から10時の間に寝て、4時から4時半に起きる。

これが今、一番リズムが良い。目覚まし鳴らさずに起きるので、3時台に起きる事もあるけれど、だからと言って、日中調子が悪いわけではない。

早く起きた分、ノーストレスな自分時間を楽しんでいるから。

 

Twitterを本格的に始めたのは2018年の誕生日頃から。アカウント自体は2009年から開設していたのだけど、適当にやっていて、本格的に動き出してからは朝活のことばっかりツイートしてた。紆余曲折経て今があるのだけど、やっぱり朝活のことを発信するのが僕にとっては合うなぁって実感してる。無理してカッコつけた発信はするもんじゃない。

 

今日も自称、”超朝活屋”という事で朝の時間を充実させようと思う。

f:id:sp-nakacha:20210914054839j:image