なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

ドックが終わると気が緩む

ドックは公式記録なので、それまではかなり気を使うのですが、終わると緩んでしまいます。

そういうのが一番いけないのですが、どうしても気が緩んでしまう。

 

特に、食事面。

ものすごく食べたくなる。

ガッツリ食べたくなってしまう。

今までご飯も茶碗山盛りからスレスレにまで減らしたのだけど、戻る量。

外食行けば、ついつい注文してしまう大盛りメニュー。

胃もたれして後悔することも。

 

それでも継続しているのは腹筋ローラーと朝・昼のウォーキング。

これは続けていると気持ち良いし、成長を感じる。

特にウォーキングは体のいろんなところを伸ばしながら歩くと良いし、お昼なら仲間とおしゃべりすることで心地良い疲れがあります。

 

何にしろ、これ以上の体重増加は避けるように気をつけたい。

 

そして、驚いたのは視力。

最近、ものすごく見えにくいなと思っていたのだけど、やっぱり左右のバランスが悪い。

右目0.3、左目1.5

うむ。確かに左目の時は小粒のサイズでも見れた。

この15年くらい、左目は0.8から2.0を行き来してる不思議な目。

右目は効き目で、かなり酷使してるんだろうなぁ。

しかし、二重に見える事があるので、見えにくい。

メガネは普段から携帯しているけれど、活用機会が増えそうだ。