なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの電子証明書の更新に来てねとお知らせがあったのでやってみました。

 

気になるのは所要時間。

受付から、渡されるまで10分くらいでした。

 

手続きの内容は、

①市役所の市民課に行く

②マイナンバーカードを預け受付カードをもらう

③更新申請書に名前と住所と生年月日を記入する

④番号札をもらう

⑤再度呼ばれて暗証番号等を画面で入力する

⑥手続き終了

 

と言った具合です。

まだまだマイナンバーカードの活用が浸透してないけれど、個人情報が管理されてこわいという気持ちより、有効に活用されて、いざという時に守ってもらえるような仕組みをわかりやすく伝えたもらえると良いなと思ったます。

システム的には確定申告のe-taxくらいしか有効に使われてないんじゃないかなと感じてるところなんだけど、様々な場面で便利に使える日が来てほしいなぁ。