なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

気候帯が変わってしまったのかと

ジワジワと出る汗。

鳴き続けるセミ。

毎年のような水不足。

子どもたちはプール。

 

そんな光景が全くない令和3年(2021年)の8月。

雨が続きますね。

色々と生活が普段と変わります。

⒈洗濯物

ずっと部屋干し。

浴室乾燥機もありますが、時間がない時はそれにするものの、基本部屋干し。

子ども部屋が結構良い具合に乾くんですよ。

それかお風呂場に吊るして扇風機回す。

 

最近のトレンドは自転車通勤で使う雨合羽。

毎日夜干して、翌朝着て行く。

 こんなこともありますので、

 出かけるまでは雨合羽を干す。

ちゃんと吊るせば短い時間でもしっかり乾くので、助かります。

 

⒉通勤スタイル

先述の雨合羽に加え、長靴。。。

ワークマンで買った600円のものですが、普通に履けます。

問題ないです。

 

靴に関しては、理想は山陽山長のゴム製の革靴風ビジネスシューズが欲しいのだけど、ワークマンのコスパを優先してしまっています。

いつも背負うバックパックはビニール袋に入れて防水。

結構な重装備風になっているとともに、着替えの時間もあるので、5分早く家を出発していました。

 

⒊レジャー 

出掛けられませんね。

釣りもできないし。

キャンプも予約してたのに、山の方のキャンプ場なので、土砂崩れが心配で。

そもそも僕自身が雨男なので、予約した時点で雨を予想しておくべきなのですが、やっぱりいざ行けないとなると寂しい。

そもそもコロナ禍なので、何かと自粛が続きますので仕方ないですかね。

 

 

⒋それにしても川が 

毎日のように注意水域まで増水しています。

なんだろう、こんなことがあるのかって思わされています。

興味本位で川には近づかない方が良いですね。

先日も台風が来る直前に太平洋側の海に行って、サーファーが誰もいないくらいだったのに、釣りを敢行しようとしたらものすごく怖い目に遭いました。

自然を舐めちゃあかんです。