なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【読書】頭を「からっぽ」にするレッスン

たまたまマインドフルネスに興味を持ち始めて、Kindleのセール本を探していたら見つかったのがこれです。

f:id:sp-nakacha:20210731075257j:image

毎日が忙しすぎたり、辛いことが多かったりすると、一度リフレッシュしたくなりますよね。

それがレジャーでも良いし、美味しいご飯を食べるでも良いと思う。

そんな中で、”瞑想”という選択肢も入れておきたい。

そう思って読み始めました。

 

 ⒈無理に無にならなくても良い

瞑想と聞くと、何も考えないと思いがちですが、無理ですね。

お腹すいたなぁ。

ご飯何にしようかな。

大好きなあの人は何をしているかな。

勉強しててもあの問題が難しくて困ったな。

この後、運動しようかな。

いろんな想いが逡巡すると思います。

それも受け入れることから。

 

無理に無になろうとすると苦痛になります。

 

⒉10分間チャレンジを

本ではこんな姿勢で、こう言ったやり方で。

と紹介されています。

それも一つの型ですし、その通りにやるところからチャレンジしてみると良いと思う。

ここで大切なことは10分で切り上げること。

タイマーを活用しても良いって。

タイマーを使うことで10分間はその時間。

朝起きて、一番最初にやるのがおすすめのようです。

 

⒊からっぽになったら

容器も満タンだと何も入りませんね。

頭がからっぽになったらできることがまた増えるかもしれません。

無駄なことも色々考えてしまうかもしれませんが、そう言った思いも大切にしたい。

 

からっぽになったら、新しい事にもチャレンジしたくなりますね。

 

 

⒋継続するために

同じ場所で同じようにするのが良いみたいです。

周りもきれいにしておくと良い。

ちょっとした習慣ですね。

 

1日できなかった日があったとしても、それが止めるきっかけにならないように。

3日坊主も100回続ければ10ヶ月相当ですしね。

10分できなくても5分でも良いと思う。

でも、まずは10分時間を作ってみようかなと思うところです。

その時間はスマホとの距離感をもって。