なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】夏休みの宿題

ボリュームがものすごく多いです。

驚いています。

僕たちもこんなもんだったかな?なんて思わされますが、ある程度一緒にやるものも出てきそうです。

というよりも、対話をしながらどうしたいのか聞き出して、「それやってみりん。」って話をしているところ。

 

 ⒈自由研究

これが正直ものすごくハードル高い。

聞くと興味のあることはたくさんあるのですが、何か的を絞らないと内容が薄くなりがち。

子どもが普段遊んでいるもので、得意なものを研究の材料にしようかと考えているところだけど、どんなオチになるのか、そしてどんな研究発表になるのか、まだまだ検討段階でもハードな事になっています。

 

⒉新聞作り

これは読書感想文や作文との選択制なんですが、”10年後または100年後の鉄道や駅”がどうなっているかを発表するもの。

空想力がものすごく問われます。

息子に話を聞くと、面白い発想が出てきますが、、、これを形にするとなるとどういう構成にしようか難しそうです。

 

⒊親がどこまでサポートするか

進捗管理についてはサポートする必要があるのかなと感じています。

プリントやワークは多分自分で進められる。

毎日言っているのは、

「これは明日やろうを40回言ったら夏休み終わっちゃうからね。」

です。

結構あっという間なんですよね。