なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

学び直しにアプリ入れてみた

まず、1日5分でも10分でも英語を勉強してみようと思い、DUO3.0という単語集を本棚から引っ張り出してくるだけでなく、スマホにアプリを入れてみました。

手軽にできるアプリは良いですね。

 ⒈入れたのは2つ

一つ目は単語をゲーム感覚で覚える『英単語アプリmikan』

これは、4つの選択肢から日本語の意味を当てていくというもの。

単語も発音ありなので、音でも覚えられるし、10個ずつやっていく感じなので、毎日少しずつ(5分から10分くらいの所要時間)でもやっていく事ができます。

 

二つ目は、講演会の動画アプリ『TED』

比較的ゆっくり喋ってくれるので、聞き取りの練習にもなるし、字幕もつけられるので、言葉を意識しながら聴くこともできます。

しかも何らかのプロのお話なので、その道に関して良いお話が聞けそうですね。

所要時間は10分から25分くらい。

 

この2つで30分前後ですが、まずは無理のないところからスタート。

1日の時間割を色々と工夫していきたいですね。

 

⒉家にあるCDをスマホに入れる

音楽再生アプリで使う用で、DUO3.0復習用のCD音源をスマホに入れてみました。

お昼に散歩する時、仲間と会うまでの一人の時間に聞く事ができますね。そのためにイヤホンは定期的に充電することにしました。

イヤホンは耳の中に直接入れない、骨伝導タイプ(あまり本格的ではない)。

自然の音も入ってくるので、公園の中を歩くといえども、比較的安全です。

これも30分歩くうち、10分くらい聴けたら良いかな。30分フルで聞けたらそれはそれで良いです。

※お昼休みはニュースアプリのNewsPicksにも時間を割きたいので、フルに英語に時間を割けない。

 

⒊目標を定める

これがないと長続きしません。

独身時代なら、「英語を使えるようになって、結婚できる相手を日本以外でも見つけられるように。」という目標がありました。

しかし、結婚して子どもが生まれた今は、「子どもと一緒に勉強する。」というのも一つの同期ですが、ゴール設定もしておきたいです。

まずはTOEIC600点とか、英検2級とか。

頑張って何とかできるレベルを設定しておきたいですね。

ちょっとずつ。

さて、これはいつまで続くか。