なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

梅雨入り前までに楽しめる朝活

5月中旬になると日の出の時間が早くなります。

かなり早いです。

愛知県豊橋市では4時40分くらいが日の出。

この時期になると朝活はかなり楽しめます。

まず、外が明るいし、良い具合に涼しい。

ここで僕がよくやっているのは、

公園トレーニング

他にもこんなことできることを順番にご紹介します。

 

⒈公園トレーニングでできること

朝の公園まで散歩又はジョギングで行ったら

・鉄棒を使って斜め懸垂

・雲梯又は滑り台を使って懸垂

・往復ダッシュ

・縄跳び

※公園にある器具によります

 

結構なメニューができますね。

最初は往復ダッシュや縄跳びをやって、それから懸垂という流れをやっています。

2、30分時間取れたら良いですね。朝からかなり気持ち良いです。

注意しておきたいのは、近所迷惑にならないように大声を出さない事等のマナーを守りましょう。

 

公園によっては無料で参加できるジョギング同好会みたいことをやっているグループもありますね。

 

⒉神社まで歩く

近所のいたるところに神社は見かけます。

冬場だと5時半の時点では真っ暗で怖いですが、5月中旬の時期は5時半だとかなり明るいです。

リズムを整えるという意味でも、近所の神社まで歩いてお参りして、心を整えるのも良いですね。

6時を過ぎると神社によっては人がそれなりに来ますが、5時台だとまばらです。

ゆっくり落ち着いてお参りできます。

※神社はあくまで目安です。近くに目標とする良い建物やオブジェがあったらそういうところでも面白いです。

同じ道を同じように歩いたりしてみると、日々の変化が楽しめて面白いです。

 

⒊まとめ

梅雨入りしてしまうと外での活動がかなり制限されてしまいます。

今のちょうど過ごしやすい時期に外での朝活(マスクは忘れずに)して気分良く過ごしていきたいですね。

夕方に仕事帰りにやってる人もいますが、朝の場合、ほぼその場所を独占できる可能性が高いです。