なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

国盗り物語

NHKオンデマンドで観てました。

とはいえ、総集編だけなんですけど、それだけで十分。

小説で読んでた時、ものすごくワクワクして、斎藤道三ような生き方、面白いなあと唸りながら読んでた。映像で見ても面白い。

司馬史観と言われる、司馬遼太郎の歴史観を随所で見られるドラマでした。

 

近年の研究では、斎藤道三の国とりは親子二代でやったらものとされています。いろんな資料が見つかり、親の代で油売りから武将になって、美濃に来たとのこと。

 

小説そのものが50年以上前のものなので今の研究とはギャップがあるけれど、夢を持てて面白い。