なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

ストレス発散の方法ありますか?

実はこのところ、ストレスが溜まっています。

というのも、「たまには早起きやめて、ゆっくり寝るぞ!8時間くらい寝るぞ!」と意気込んでいても午前4時頃に目覚めてしまい、その後寝られない。

これ、結構ストレスなんですよね。

今まで散々、朝活!って言いながらやってきましたが、たまには休みたいです。

それで仕方ないのでゴソゴソしてます。

 

 ⒈一番良いなと思うのは

なんと言っても体を動かすことですね。

ストレス発散になります。

本当は早朝の散歩もしたいところですが、3月中旬でもまだ寒いのでちょっと控えてます。

お昼の散歩は良いですね。ちょうど気持ち良い。

 

朝の散歩の代わりに自宅でできることといえば、

・体操

・ストレッチ

・筋トレ

ストレッチと筋トレは真逆のことですが体を動かすという意味では大きな効果があります。

 

⒉お酒

20代の頃はお酒が大好きで、晩酌はほぼ毎日していました。

当時はビール。大好きでした。

 

30代半ばから育児のこともありお酒の量は減り、ついにビールを飲めなくなってしまいました。飲むと頭痛がするんです。

 

しかしたまには夜にお酒を飲むのも悪くはないですね。

40代になってからは量より質になってきました。

できればおいしいお食事と一緒にお酒を飲む。

日本酒かワイン。

週に一度か二度、ちょっとずついただきながら楽しむ。

 

今にして思うことは毎日お酒飲むよりも、時々飲んだ方が楽しいかなって。

 

⒊読書

読書したい欲がたくさん出てくる。

以前はゲームでしたが、ゲームをやり始めると気づくと夜中。

読書は良い具合に眠気も呼んでくれます。

寝る前に5分、本を捲るだけでも良いかなと思ってやってますよ。

なお、寝る前の読書はKindleを避けています。

紙の本です。