なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

Ca.Crea(カクリエ)を手帳にしてから

カクリエを手帳にしてから何かと使い方を試行錯誤しています。

というのも、「思ったよりサイズが大きい!」という事実に直面してるから。

 

ここまで2ヶ月くらいの間にどんな使い方をしてきたかというと、、、

 ⒈一冊目は

カクリエのホームページからダウンロードした月間カレンダーを貼っています。見開きページのうち半分を貼ったカレンダー。

もう半分はメモ。

するとどうでしょう。

A4の紙3分の2の大きさのカレンダーなので大きく使えるのはかなり嬉しい。

そして付属のメモ欄には仕事でのタスクや連絡事項をメモしています。

では見開きの残りのページはというと、自分のプライベートでのやりたい事や家族の予定ややりたい事や家族のタスクを書くようにしています。

うん、これで公私の区別がいい具合だぞ。という感じになる。

 

ここ2年くらい、週間ダイアリーは使わない手帳運用をしているので、ストレスが少なく、好きなことを好きなだけ書けるので、これで良いのだとなっているのが実態。

 

⒉二冊目は

完全にメモ帳です。

ミーティングの議事録にしたり、何かとメモをしたり。

注意すべきことは、日付を忘れないようにすること。

ちょっといろいろ書き込みたい時に、ノートのページがたくさんあると安心してかけますね。

気分によって、ブルーブラックのボールペンを使ったり、ボールペンの太さを変えたり。

メモに使ってるボールペンはの順位は、

・サラサクリップ0.3

・ジェットストリーム0.38

・ジェットストリームエッジ

・サラサクリップ0.5

ですね。

他にもブレンとか試してみたいですけど、サラサが良い具合にグリップが効くので好きです。

カクリエとの相性もいい感じだと手応えがあります。

 

ノートの罫線、これにきっちり書く人もいますが、気分によってはみ出る事があっても良いと思います。

せっかく自由に使えるのだから、ここは思い切って使って見るとしましょう。

 

今回は画像なし。