なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

エールな海岸でどう遊ぶ?

NHK朝の連続テレビ小説『エール』が令和2年に放送されていたわけですが、そのオープニング映像でも登場していた豊橋の表浜海岸(本名は伊古部海岸)。

ここは太平洋側に面していて、だだっ広い砂浜なんですが、遊べる要素も満載です。

f:id:sp-nakacha:20210228062939j:plain

 ⒈釣り

以前、お昼に砂鉄をとりに遊びに来た時に見てしまったんです。

大きなヒラメを釣り上げてる人を。

それ以来、どうしても挑戦したくてついつい来てしまいます。

時間は早朝。

ググったら早朝が狙い目とあったので日の出の時間に来るんですよ。

春が近づいたら良いとも聞いたので、行ってみたのですが、さっぱりダメですね。

もう少し時期を待つ必要があるかもです。

それから、遠投できるように釣り竿も変える必要があるかな。

釣具屋さんの情報も検索すると、同じ面の違う浜では釣れているらしいですので、やっぱり諦められない。

釣れるように僕にエールをください。

初めて釣りに来た時の記事はこちら

 

www.nakachannel.life

 

⒉化石? 

割れる石みたいなのがあって、中に貝や葉っぱが見つけられます。

これは子どもと遊ぶのに面白いし、学びになりますね。

 

流木も結構あって、流木を組んで小屋遊びもできます。

いずれにせよ、自然を満喫できるのが良い。

 

⒊星空

実は、釣りに行く時に一度ものすごく早く到着した事がありました。

午前5時半。

真っ暗でした。豪快な波音を聴きながら海に向かうと、ものすごく綺麗な星空。

普段のまちなかで見られない景色です。

というのも、電気が全然ないから真っ暗。

その分、星空が綺麗です。

もし、独身時代に知っていたら夜のデートで来ていたかもしれません。

 

⒋サーフィン

早朝に釣りに出かけているとサーファーの人たちが7時半くらいから集まり始めます。

田原の赤羽根海岸がこの愛知県では有名なサーフィンスポットと聞いた事がありますが、この表浜海岸でもやってる人が多く、みなさん波乗りを楽しんでいます。

明るい時間に遊んでいて、時々乗っている人を見かけますが、かっこいいですね。

ものすごく楽しそうです。

冬の海、寒くないのかな?って思うのですが、そうでもないんですよね。

 

⒌まとめ

自然を満喫できるし海は綺麗だし、砂浜は綺麗だし。

遊んでいるとあったいう間に時間が過ぎてしまいます。それくらい楽しい。

ちなみに、砂鉄も取れます。

www.nakachannel.life

 こんなエールな海岸で遊ぶのも良いですね。

豊橋のおすすめスポットの一つです。