なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

いつもと違うお正月

親戚が集まらないお正月。

こんな事は初めてですね。

 

とはいえ、少しでもお正月気分を味わいたくてお正月っぽいことをしてみようと、初詣へ。

”ええじゃないか”発祥の地、牟呂八幡社へ。

狛犬がマスクしてました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ひろ|豊橋暮らしブロガー (@nakachannel104)

 

いつもならお神酒の接待があるところ、係の人がアルコール消毒液を手に噴霧してくれるという、コレこそ本当のアルコール接待でした。

 

そしてお守りも疫病退散を願う、アマビエさんも陣取り、早くコロナが収束してくれないかと言う願いをたくさんお願いしたくなっちゃいますね。

神頼みも心の平安には大事ですが、僕たちがそれぞれできる事は基本に忠実に生活していくことかな。

また笑顔で親戚が集まれる日も必ずくる。

元気出していこう。