なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【サブスク】固定費減らしたいはずなのに。。。

最近、色々と固定費を見直ししたい。

そう考える機会が多くなってきました。

 

 1一番の課題は携帯電話

我が家の一番の課題は携帯料金。

外でも動画視聴やSMSを楽しむのに困らないように、ソフトバンクの50ギガ使えるプランにしています。

これがまた基本料金が高い。

機種代:2,345円

基本料:1,700円

通信料:4,000円

オプション:1,630円(デザリングとかAppleケアとか)

合計で、約1万円。

ここでびっくりしたのが、通信量が8ギガいってなかったという真実。

もしかしたら、プラン的にもう少しハードに使っても良いのかななんて考えてしまいます。

 

割と毎日使っているのですが、これだけ使って、8ギガという事は、自宅のWi-Fiが効いてるとか、その他公共Wi-Fiが効いてるとかそういう事だと思いますが、ちょっともったいないなぁというのが実感です。

 

ニュースで、20〜30ギガのプランを設定する報道があったので、それに変更するのも一つの手段かなと考えています。

 

そして、全く機種変更する気がないのですが、携帯電話屋さんから「機種変更しにきてください」という営業電話が絶えません。新しい機種は高いのでちょっと気が引けますね。

 

⒉魅惑のサブスクリプション

さて、ここからが本題です。

スマホの利便性が高まってきたので、サブスクリプション(月額購読)の充実度がものすごくありますね。

代表的なものでいくと、

・Amazonプライム

・hulu

・Netflix

といった動画配信系が人気なのではないでしょうか。

 

日経の電子版も人気と聞いています。

僕個人が気になってるのは、

・zoom

・News Picks

・YouTube

・Slack 

。Kindle Unlimited

といったものがありますが、これだけやると使いこなすのに、時間がどれだけあっても足りません。

Kindle Unlimitedは素晴らしいですが、本は読みたい本を好きな時に買って読みたいということに気づいたので、実は解約しています。

 

今はzoomですね。一番気になってるのは。

これも、用途次第なのですが、毎日誰かと遠隔で打ち合わせを要する場合とか、頻度がそれなりにないと厳しいのかもしれません。

しかし、時間制限を考えずに使うというのはイベントをやる人にとってはたまらないですね。

 

News PciksとYouTubeはどちらも動画をサクサク見ていきたいというのが本音です。

経済ニュースが中心のNews Picksですが、普段のテレビのニュースを見なくなる可能性も出てきますね(笑)

YouTubeは広告がなくなったり、バックグラウンド再生ができるようになると、耳学できる機会が増えそうで、かなり検討しちゃいます。

 

そうはいっても限られた資金の中で、何に投入するかは大きな事なので、慎重に検討して、無料期間とかの具合で決めても良いのかなと考えますね。

 

⒊まとめ

大事なのは、何かを始める時に何かをやめる事。

そうしないと固定費も上がりっぱなし。

やる事増えても時間は限られています。

整理整頓して、それでサブスクを楽しんでいくのが理想かなと考えます。