なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【朝活】9月のルーチン、秋っぽくなってきましたね

9月に入って、朝晩いい具合に涼しくなってきました。

やはりこんな時は朝活が楽しいですね。

 

8月までは起きていきなり蒸し暑い日々が続いていたせいで、朝から何かをするのは億劫になっているパターンも多かったと自己分析。

9月と10月は4月5月と同じくらい朝活が楽しい季節ではないかと思います。

 

では、どんなメニューのルーチンをしていくか、とある41歳男性の例を。

 ⒈起床時間は

4時から5時の間。

7時間くらい寝るようにしておきたいですね。

8月までと違って、5時にならないと外が明るくならないです。

4時台は流石に暗い。

家族が寝ている場合はこっそり動くようにしたいですね。

ちなみに、最近は午後8時半を過ぎたら携帯電話を机の上に置いて、枕元に置かないようにしています。

よっぽどの用事がなければ携帯を触らない。睡眠には有効な感じです。

 

⒉まず体を動かす

体を動かし始めてみましょう。

と言ってもいきなり運動はしていません。

例えばお風呂掃除で浴槽磨いたり、洗濯物干したり。

その流れで筋トレやジョギング(又はウォーキング)も良いでしょう。

外での運動に関しては、令和2年9月10日時点では秋雨前線や台風の影響もあり天気が不安定なので、よく天気予報を確認しておくと良いですよね。

僕はヤフーの天気アプリをスマホに入れてよくチェックしています。

ちょっときつめの運動をする場合は前後に水分補給を。

走りながら、又は歩きながら英語のリスニングするのも良いです。ただし、広い歩道の道で気をつけないといけないですね。

 

⒊SNSやブログの時間

楽しいですが、最小限に留めたいですね。

できれば30分くらいまで。

と言っても僕の場合はブログ1000文字程度で30分という時間制限で一発勝負でやっていますので、プラスSNSの時間がどれくらいかで朝の他の時間が左右されます。

 

ここは割り切って、最後に持ってくるのも良いかもしれませんね。

 

⒋読書

漫画でも良いし、文字ばっかりの本でも良い。

少しは本に触れておきたいですね。

最近は専ら鬼滅の刃を何度も読み返しています。

主人公の努力する姿に感動しているし、刺激をもらっています。

他にも積ん読している場合はその読書も良いですね。

先述していますが、Kindle Unlimitedがとても便利なので、ゴロゴロしながら携帯で本を眺めるなんてことも時々しています。

 

⒌忘れないようにチェックリストを

やることのチェックリストというか、見える化しておくと良いです。

かつてジブン手帳を使っている時はガントチャートのページがあったので、そこに丸印やチェックマークを入れていましたが、今は専らiPhoneに入っているリマインダー。

かなり便利です。

ショートカットの登録やオートメーションの登録も色々とできると便利ですよね。

アラームを鳴らすのは好きではないので、まず最初のやることを決めておいてリマインダーをチェック。

それで充分機能していきます。

 

 やることの固定をしておく事で朝の充実度が劇的によくなります。

まずはお昼休みの時間などに、どんな事やろうか決めておくと良いですよ。

健康あっての朝活でもあります。

無理して睡眠時間を削るのはやめて、無理のないプランを。