なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

保険とか気づいたら見直しを

Twitterでよく流れてくるのがお金に関するツイート。

 

どうしたら貯まるかっていろんな人がいろんな意見をツイートしてくれていますので、自分自身への注意喚起にもなります。

⒈気づいたらすぐに連絡を

という事で今回気づきました。

”自動車保険の見直し”

早速馴染みの保険屋さんに電話!

「あ、自動車保険は来年で満期ですね。そのタイミングでお声がけするつもりです。」

という予想外の反応が!!

そう、自動車保険は馴染みの保険屋さんで契約していなかったのです。

勘違いでした。

改めて自動車保険を契約しているお店へ電話!

「そうですね、年齢制限35歳以上の区分にすれば割引になります。」

という会心の回答を得る事ができました。

ちょうど年間分の支払い時期だったので、すぐに変更用紙を送ってもらうことに。

 

メモを見ると”年間で8,000円安くなります”とのこと。

大きいね。これを10年見逃してたら80,000円になってるから。

という事で変更の申込書を出しました。

 

⒉いろんな積み立て

どうやら最近はポイントをそのまま貯金や投資信託に回せるという事ができるらしい。

これに関してはまだ研究中だけど、楽天ポイントを主力としている僕にとっては何かの応用ができるかもしれないと考えています。

今現在、楽天ポイントは全額出光でのガソリン給油に費やしています。

これだけでもかなり家計の手助けになっているので、いろんな支出の割合を見直しする事でポイントを投資に回すようにしていきたいところ。

しかし、コロナ禍で自宅時間を楽しむための支出が増えているのも現状。

ここは一度いろんな棚卸しが必要かもしれませんね。

何にしろ、自宅でも楽しめる便利グッズが多いとついつい手が出てしまいます。

本当に必要かどうかの見極めをしてからですね。

 

月額で何かを積み立てているなら、「ダイエット始めるぞ!おやつ代を貯金や投資信託に充てる!」という目標を掲げた時点で積立額を月額1,000円増やすのも良いかもしれないです。

食欲の秋とよく言いますが、ここはうまく調整してみたいですね。

 

⒊まとめ

お金のことを考えるとストレスがありますが、気づいた時にちょっと見直しするだけで割引になったり、使い方変えたりできることで幅が広がると思います。

一番大きいのは携帯代なんだろうけど、しっかり通話ができて自由に動画がみられるプランで安いものがあれば研究していきたい。

 

いろんな見直し事例あったら知りたいし、気づいたら発信もしていきますね。