なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

トトロのメイちゃん見るもん!

となりのトトロの再放送がまたまたあったみたいですよね。

我が家では再放送の時間帯に見る事はありません。

なぜなら子供と一緒に午後9時ごろには寝てしまうからです。

大抵いつもビデオに撮ってあるためそれを見る。だから何度でも見れます。好きな時に見れます。テレビの放送の時間帯に縛られてしまうとテレビありきの生活スタイルになってしまいなんだか少しつまらないです。だったらテレビの時間帯は無視して自由に生活したいものです。

 

我が家でももちろん、隣のトトロが大人気。子供たちも大喜びでビデオを見ます。

 

 ⒈思い出と期待

そういえば愛知県長久手市にある愛地球博公園にはサツキとメイの家があります。

平成27年だったかに、ジブリ展があって家族で見に行きました。ちょうどその時ジブリの世界観が満載で楽しかった記憶があります。

ちょっと写真が見当たりませんが、猫バスがリアルな感じで子供たちだけしか入れませんでしたが、すごく楽しんでいたのを思い出します。僕の息子は当時まだ2歳位でしたか全く知らないどこかの女の子と、猫バスの中で手をつないでおしゃべりしていたのが印象的です。といってもちょうどその時間僕も妻も娘のオムツ替えに行ってたため、その現場を目撃できていません。※その時の様子はじいじばあばからの報告によるものです

何というか、息子に天性の才能があるなと感じていました。

 

愛知県が整備していくと言うジブリパーク、できるのはもう少し先ですがものすごい楽しみになってきました。

 

 ⒉トトロの恒例行事

トトロと言えば、我が家ではデフォルトのことがあります。

子供だんだん大きくなっているのに、親の僕たちはいつまでも本当に幼い頃の子供たちのことをよく思い出しては話題にしています。

当然本人たちは覚えておらず、なにそれ?と答えるこの1連の流れがよくあります。

いずれにしろトトロは何回見ても飽きませんし、それが家族の中で楽しい話題や思い出として残るから、ステイホームはトトロのビデオを見ることにもなるでしょう。

 

 

トトロ、いつもありがとうね。