なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

夏の日中に欠かせない水分補給

暑い。

とにかく暑い。

令和2年の8月、長い梅雨から抜けたと思ったらものすごく暑い。

連日35度超えてる感じですね。

ちょこっと作業しただけで滝のような汗が。

欠かせないのは水分補給ですね。

f:id:sp-nakacha:20200812045215j:plain

 ⒈朝活で運動したら

まず運動の前にお茶一口飲みます。

ちょっとウォーキングでも、ものすごく汗でますね。

朝5時台に外歩きすると案外涼しいのですが、それでも出ます。

帰宅すると飲むのはザバスウォータープロテイン。

粉いれて、水でシェイクして、氷入れてゴクゴク。

ウォーキングだけでなく、筋トレ後もプロテイン飲んでます。

そのおかげかなんとなくシャープになってきたかもしれない。

※自らへの思い込みが大事だと思っています。

 

 

⒉水筒のサイズ

職場に持って行く水筒のサイズは500ml。

正直、足りない。

子どものように1リットルの大きな水筒持っていきたいですが、カバンに入らない。

肩から提げていこうかな、と何度思ったことか。

ここで考えたのが、爽快感。

お昼に散歩でたら、帰りに炭酸水買おうと計画。

ジュースではなく、炭酸水。

ただひたすら爽快。レモン味がついていてもカロリーも糖分も無し。

それで充分に所期の目的を達成できますね。

という事で、水筒はカバンに入るサイズ。

 

⒊補給するのは水分だけ?

という事で塩飴系がたくさんお店に陳列されています。

持っています。

梅系も良いですが、レモン系がもっと良いです。

 

糖分、これは人によるでしょう。

エネルギー切れしたらパフォーマンス落ちるから。

ラムネ一粒食べるとか工夫が必要ですね。

 

⒋まとめ

毎度のことながら、「猛暑だなぁ」って感じます。

自分自身を守るために、水分補給はこまめに。

小さい子どもがいる場合は、ちょこっとずつ飲んでもらいましょう。

アイスコーヒーも良いなぁ。飲みたいなぁ。

 ちなみにお酒は水分補給にはならないらしい。

 

つづく