なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】子ども達大喜びのミニキャンプ

せっかくの夏休みなのに遠出できない。

とても残念ですが、こればっかりは仕方ないですよね。

近場で出来る事を考えてみようと思って決行したのがミニキャンプ。

 

 ⒈用意するもの

・日陰用のサンシェード

・レジャーシート

・缶ストーブと炭

・ランタン(ついにコールマンのクアッドマルチランタン買いました!)

・食べ物とお茶

これだけあればなんとかなります。

実際に、こんな感じになりました。

 

⒉時間かかるね

簡単にカップラーメンにしようと話をしていたけれど、お湯が湧くのに20分近くかかったかな。

それから、鮎は30分くらい。

焼き芋は1時間くらい。

のんびりやる気持ちと時間のゆとりが必要です。

f:id:sp-nakacha:20200811052753j:plain

 

⒊威力を発揮するランタン

コールマンのクアッドマルチパネルランタンは3年前から欲しかったのだけど、なかなか購入できず。

スポーツデポですこしだけ安くなっていましたので、ついに買いました。

単1電池が8本いるけれど、流石の光量!

f:id:sp-nakacha:20200811053044j:plain

しかも本体から子機が4つ着脱可能で、とても便利。

子機については、普段単1電池を入れておく事で充電されるらしいです。

さらに子機は子どもが持っても安心のサイズなので、今後カブトムシやクワガタ取りに行く時に威力を発揮しそうです。

 

⒋時間を忘れてしまいそう

楽しい時間はあっという間ですが、こうした時間を作るというのは大事。

遠くに出かけるだけが夏休みの楽しみではないとコロナが教えてくれているような気がします。

楽しむには火の後始末には充分に気をつける必要がありますね。

それから片付けも。

良い思い出の時間を作るには工夫すればなんとかなりますね。