なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】東三河南部で子どもと遊ぶのに楽しい公園5選

子どもと遊ぶためには欠かせないのは公園。

 

暑いし、コロナのこともあるし、色々と障壁はありますが、これまでここはよかったという場所を紹介します。

 

 ⒈豊橋の総合スポーツ公園

名前を聞くとなんだろうって思いますが、文字どおり豊橋の総合体育館とアクアリーナ(冬はスケート場、夏はプール)がある場所に、公園があります。

 ダダっ広い原っぱだけでなく、大型遊具もああり、子どもたちがワイワイできる。

小さい子は遊具で、大きい子は原っぱでキャッチボールやサッカー。駆けっこもいいね。

丘の上まで競走したり、面白い。

ただし、虫は案外いないです。虫取りが目的の場合は成果が得られない可能性がありますね。

 

場所は愛知県豊橋市神野新田町メノ割。

 

⒉散歩するなら豊橋公園

吉田城の周りは散策コースには最適。

遊具はちびっ子広場にちょこっとあります。

豊橋公園の場合は遊具で遊ぶというより、散策したり、お城や美術博物館で見学がメインになるかなぁ。

虫取りが目的の人は、9月頃になると城下橋の近くでバッタがたくさん取れます。

愛知県豊橋市今橋町

 

その他、豊橋の公園は豊橋市のホームページでも一覧がありますね。

www.city.toyohashi.lg.jp

⒊蒲郡のとよおか湖公園

 蒲郡にいくとよくいきます。

メインの大きな滑り台。

これしかないけれど、小学校低学年までならエンドレスにこれで遊んでくれます。

f:id:sp-nakacha:20200806054620j:plain

夏は少し滑り台が熱いかもしれないので、注意が必要ですね。

 

人口の川みたいなものもあり、ここでも遊んでる子はたくさんいます。

階段を登ると広場になっていて、ピクニックには最適。 

虫取りは、この公園にはバッタくらいしか見かけられないですが、走り回るにはちょうど良いです。

春はお花見も良いですよ。

愛知県蒲郡市豊岡町。

 

⒋豊川の赤塚山公園

ギョギョランドがある公園です。

ギョギョランドは豊川市が運営している淡水の小さな水族館。隣に羊と戯れることができるミニ動物園もあります。

夏になると水浴び放題の遊び場が登場。

無料で遊べます。

 

公式ホームページもありますね。

www.akatsukayama.jp

令和2年の8月6日時点では、新型コロナウイルスの影響でイベントはいくつか中止になっているようです。

 

夏に水の広場で遊ぶときは、必ず着替えを持っていきましょう。

一番深い場所でも20cmくらいらしいです。

流水や噴水があって面白い。歓声がいつも聞こえてきます。

 

⒌田原のサンテパルク

 ここも夏は面白いです。

水浴びができる。

ミストのでる水の広場があって、水深は20cmくらい。

水着持って子どもたちがキャッキャいうのに最適。

 

ここもちょっとしたミニ動物園があったり、遊具も充実。

水遊び以外でもかなり楽しめます。

我が家はいつもおもしろ自転車という4人とか6人乗れる自転車で公園内をグルグル回って遊びますよ。

santepark.com

お母さんやお父さんたちにとっては、ここの野菜売り場も楽しいと思います。

新鮮なお野菜がお値打ち。

豊橋市や田原市の一帯はお野菜が安くて美味しいので、本当に良いですよね。

 

⒍まとめ

 本当はもっとあるぞ!ここもそうじゃないか!

という声が聞こえてきそうなくらい、東三河南部には楽しい公園があります。

新型コロナウイルスのことでなかなか心配がつきませんが、距離感をうまく取りつつ、マスクも適宜使用して、感染防止に努めながら子どもと楽しく公園で遊びたいですね。