なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【豊橋】エールチケット販売始まってるよ

新型コロナウイルスの影響で、全国どの街もいろんなお店が大変苦労していますね。

豊橋市もジャンルを問わず、大きな影響を受けているというお話を耳にします。

 

ここで登場したのが、”豊橋エールチケット”

豊橋にゆかりのある朝ドラ、エールもちょうどやっていますし、「エール」のまち豊橋ということもあり、お互いにエールを送りあえたらいいなと思いますね。

 

 ⒈どんなチケットか

一冊5千円で購入し、6千円分使えるというお得チケット。

1200円の券が5枚で一冊になっています。

特に所得制限があるわけではないので、誰でも買えるんですよ。

しかも、発売場所は、郵便局。

豊橋市内の郵便局なら気軽に買えます。

一人5冊買ったとしたら、2万5千円で3万円分の内容になるので、めちゃお得ですよね。

 

使える場所は豊橋市内のエールチケットの加盟店ですが、主に飲食店が多いようです。

令和2年7月29日時点で感染が広がってきていますので、飲食店さんもまたテイクアウト始めてくれると良いなと願っています。

 

⒉すごいなと思ったこと

多くの街ではこういったプレミアム付き商品券をやるとなると、自治体がかなり力を入れてるイメージがありますが、豊橋のエールチケットは三遠ネオフェニックスというバスケットボールチームが主体の実行委員会でやっているんです。

すごいよね。民間の力が強い!

※豊橋市も一部負担金を出しているようです。

 

使える期限は9月末までなんだけど、市内各地のお店で使える上に、今も使えるお店が増えていく予感なので、ますます楽しみです。

 

このチケットのチラシを見て、素敵なスーパーマーケットも見つけました。

チケット発売前だけど、行ってみたらやっぱり素敵でした。

自治体からの発信以外で街のことを知る良いチャンスでもありますね。

 

⒊エール豊橋

お互いが応援し合って、この難局を乗り切ろうっていう雰囲気がとても素晴らしい。

今年は朝ドラのこともあり、何かと”エール”というワードが街中に溢れています。

いつもの馴染みのお店にはいつも通りの買い物をするとして、このチケットのチラシで知ったお店には今後のきっかけとして使うというやり方かなとも思いますね。

 

エールチケットのホームページは三遠ネオフェニックスのホームページ内にありますね。

www.neophoenix.jp

 

エールといえば、こちらの動画もお楽しみください。

www.youtube.com