なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【ダイエット】間食とのお付き合いはやめられない

半年で8kgのダイエットに成功して、今までのことを色々と振り返ってみようと思います。

 

ダイエットしていると、無理して”ご飯を食べない”っていう事がありますが、それは健康を害するのでとてもできないですね。

そして多くの人にとっての難敵が”間食”だと思います。

 

だって、「甘いものは別腹〜」ってなるじゃないですか。

僕も甘いものは大好きです。

f:id:sp-nakacha:20200707061503j:image

 ⒈間食のメニューを変えた

例えば午後8時まで残業するとします。

本来なら帰ってご飯を食べ終わっている時間だから、どうしてもお腹が空きます。

そうなる前に午後5時半くらいに間食タイムにする事がありました。

今までは大好きなシュークリーム。

コンビニのものでも最近はとても美味しいですよね。

もぐもぐしている時の、あの至福な時間。

それはそれでとっても大事ですよね。

実は3月下旬から本格的にダイエットを始めたのに、シュークリームだけはしばらくやめられませんでした。

しかし同僚からの一言が大きかった。

「シュークリーム大好きだよね。体の成分の9割くらいがシュークリームかもだね。」

という何気ないこの言葉が刺さりました。

 

そうだった。

僕はダイエットをしているのだった。

 

これを機に間食をやめるのではなく、内容を変えました。

・ヨーグルト

・フルーツゼリー

・ドライフルーツ

この3択。

日によって気分で変えてみたのです。

 

⒉休日の間食

自宅にもたくさんの誘惑があります。

子どもと一緒に食べるためのおやつたち。

 

今までは余ったら残りは父ちゃんが全部食べる。

という暗黙のルールがあり、僕が何かとたくさん食べていました。

それをやめました。

 

余ったら、ちゃんと蓋や輪ゴムで縛るなどして、次の日に食べよう。と。

これもかなり効果あったと感触があります。

 

⒊飲み物

ジュースは頻繁に飲むのをやめました。

職場へは自宅からお茶を持参して行く。ペットボトルのジュースを買う事が減りました。

水筒のお茶が無くなったらどうするか。

炭酸水を買っていました。

 

正直、糖分がなくなってエネルギー切れを感じる事がありましたが、それでも今の炭酸水はレモン味とか付いているので、美味しく味わいながら飲む事ができます。

 

それから、お酒。

これに関しては今まではビールを大量に飲んでいましたが、ある日突然飲むと頭痛が起こるようになってから辞めました。

代わりにワインを飲んでいます。

飲み過ぎるとおつまみが進んでしまうので、グラス3杯くらいまで。

※ワイングラスに3割くらいしか入れてない状態で3杯です。

 

飲み過ぎという状態にならないようにしていますよ。

 

⒋空腹の時間が長いと辛いかもしれないけど

空腹の時間が長いと集中力との戦いにもなります。

「お腹すいたなぁ」っていう思いがで始めると、思考停止になる事もしばしば。

ある峠を通り越すと感じなくなる事もありますよね。

 

僕の場合、空腹を感じ始めたら少し体を動かして、気を紛らわすことにしています。

 

そして、感じたこととしては、空腹時間がしっかりあるとご飯が美味しい。

かといって、そこでもりもり食べてしまっては意味がない。

 

間食もしたいけれど、こういう時はドライフルーツ。

干しぶどう数個を口の中に放り込む。

しっかり噛んで。

保存食・携帯食としても良いかもしれないですね。

 

⒌まとめ

皆さんはどんな方法で感触とお付き合いしていますか?

間食しないっていうのが一番良いと思いますが、僕のように体がでかい人(183cm、73kg)はエネルギーをたくさん使うので、どうしても間食とのお付き合いはありますね。

ストレスで逆太りしてもいけないので、程々に。

そして、食べたら意識して運動。

健康的にダイエットしていきましょうね。

 

つづく