なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

豊橋市の魅力を感じることができるInstagramアカウント6選プラスおまけ

豊橋に長年住んでいる人に豊橋の魅力って何?って尋ねると、「特に何もないよー。でも住むのは便利ー。」っていう声を聞くこと、よくあるんですよ。

県外の人に、豊橋の事を尋ねると、「名古屋の方の新幹線通過駅のあるところだよね。」みたいな声もよく聞くんですよ。

 

実は、「結構面白いし魅力的な街だ」っていう事を発信しているInstagramアカウントをご紹介していきます。

もしかしたら豊橋や周辺に住んでいる人にとって再発見になるかもしれないし、県外の人にとっても「面白い街じゃーん」ってなったら幸いです。

※この記事は令和2年7月5日に作成しました。

f:id:sp-nakacha:20200705051455j:plain


 

 ⒈豊橋市公式!クラストコ

豊橋市の公式Instagramといえばこれ。

クラストコ!

その内容が本として発売もされています。(過去のものはリンクから見れます。)

ちいき本棚 [ちいき本棚ゲストユーザー] クラストコ

クラストコは豊橋市の魅力をあます事なく発信してる、気づきのアカウント。

写真が綺麗なんだよなぁ。

 市の名所だけでなく、生活に根差した内容の発信もあるよ。

一般の人からの投稿も、ハッシュタグつけて交流するのもアリ。

いろんな人の豊橋での暮らしが共有されてる。

 

今年はNHKの連続ドラマエールを推してるので、エールに関する記事もいくつかありますね。

 

⒉観光専門!これも公式!

豊橋市観光の公式アカウントもあります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

エールオープニング動画〜豊橋バージョン〜 できました! もうご覧いただいた方もいるかもしれませんが、本日YouTubeに動画をアップしました! エールのロケ地となった豊橋のあの場所を舞台に豊橋&福島のおいしいものがたくさん登場し、クスッと笑える一本となっています! 全編は https://youtu.be/KcC4okC2ODY こちらからチェックしてください😎 また、これを機にエール動画を作ってみたいと思ってくださった方のために動画の素材もダウンロードできるようになっています! https://www.city.toyohashi.lg.jp/15304.htm エールは休止となりましたが、休止期間中もたくさんのエール動画で盛り上げていきましょう🥰 #エール #パロディ #エール動画

豊橋市観光【公式】(@toyohashi_kanko)がシェアした投稿 -

 やっぱりエール推しです。

リンクにある動画はエールのオープニングを豊橋風にアレンジしたもの。

これは豊橋市外の人も「豊橋に来たらこれを体験してみよう。」って思えるし、豊橋市民の人も「あ、そうそう、そうだよ。」って共感できるような動画。

とても素敵です。

 

その他にも通常のよくある観光情報やイベント情報も随時更新。

季節のお祭りなんかも感じることができます。

 

⒊これから注目!道の駅とよはし

国道23号線バイパス沿いにある道の駅とよはしは令和元年にオープンしたばかり。

豊橋の旬の食材・豊橋の美味しい味をたくさん感じることができます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . こんばんは😃 道の駅とよはしです🙌 . 明日は月に一度の「水曜日のマルシェ」です🌸 心配していた雨も、午前中には上がりそうな予報に変わりワクワクしてきました✨ . そんなマルシェですが「どんな事をやってるの?」「何を売ってるのか見てみたい!」などなど、気になっている方も多いはず👀 . そこで✨明日は開始前の様子をライブ配信で皆様にちょこっとお見せしようと思います🎉 9時前後くらいを予定していますので、お時間のある方はぜひチェックしてみてくださいねー🙌 . . #愛知 #豊橋 #道の駅 #道の駅とよはし #水曜日のマルシェ #マルシェ #イベント #ライブ配信 #初めて #ドキドキ #ワクワク #人気のあの人も登場するかも?

道の駅とよはし【公式】(@michinoeki_toyohashi)がシェアした投稿 -

 ワクワクをいつも発信中。

イベントも満載です。

もし通過点として豊橋を通るとしても、この道の駅に寄ると結構楽しいドライブになるんじゃないかなぁって思いますよー。

豊橋市民にとってもお買い物スポットとして利用ができます。お野菜が美味しい。

副駅長さん曰く「インスタもっと頑張ります。」とのことでしたので、これからの発信も楽しみですね。

 

 

⒋豊橋のスポーツ場面をお届け!

これも、公式アカウント。

「スポーツのまち」豊橋の魅力を発信してます。

豊橋の表浜は隣の田原市にかけてサーフィンスポット。

かっこいいですよね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Surf's up! 伊古部海岸の最高の波です!コロナウイルスが去ったらぜひサーフィンをしに来てください! Ikobe Beach is known for its fantastic waves. It's a Toyohashi surfing hotspot! 素晴らしい写真ありがとうございます!@noyorikko Thank you for the beautiful photograph! @do_toyohashiではスポーツを始め様々なアクティビティを通じて豊橋の魅力を発信しています。多くの人に豊橋の素晴らしさを伝えていきましょう! #toyohashiphotoをつけて最高な瞬間を共有しましょう! The @do_toyohashi account showcases the city of Toyohashi through sports and exciting photographs taken by all of you! Let's show the world how amazing Toyohashi is! Tag #toyohashiphoto and show us how you "Do!" Toyohashi! #toyohashiphoto #toyohashi #豊橋 #愛知 #aichi #東三河 #サーフィン #surfing #海 #表浜海岸 #エール #japan #beach #active #sports

Do! Toyohashi 愛知県豊橋市(@do_toyohashi)がシェアした投稿 -

 これからのスポーツシーズンの発信が楽しみです。

豊橋市にはたくさんのスポーツ施設があるので、ものすごくたくさんのスポーツ大会があるのです。

今はコロナの影響で少なくなっていますが、この状態を乗り越えたらカッコイイ発信がたくさん生まれるんじゃないかなと期待しています。

 

⒌綺麗な星空は好きですか?

 豊橋のプラネタリウム(視聴覚教育センターと地下資源館)の公式インスタグラムもあります。

ここ、プラネタリウムの投影時間に合わせて行くと、待ち時間の間に子どもが結構楽しめる実験道具が満載。

さらに地下資源館には石ころが大好きな人にはたまらない、好物のコーナーが充実!

お休みの日に寝坊したとしても、半日遊べる素敵スポット。

 星空を見る会もあるし、時々夜間のプラネタリウム投影もあります。

ハッシュタグ見ても面白いのが、”タダで遊べる科学館”。そのネーミングが素敵です。

 

 

⒍豊橋に歴史あり、芸術あり

豊橋市美術博物館の公式Instagramもあります。

日本の美術館だと作品の写真撮影はなかなかできません。

が、貴重な資料をインスタで紹介してくれているので、僕たちが写真を撮らなくても楽しむこと・学ぶ事ができます。

 近年、豊橋市内で戦国時代から江戸時代の終わりころまでの様々なものが発見されていて、注目要素がとても高いです。

吉田城鉄櫓も近くで、御城印の販売も美術博物館でされています。

そんな事もあり、城好きな人も立ち寄る事が多い。

歴史好き・芸術好きな人にはたまらない発信がこれからも楽しみですね。

 

⒎おまけ

豊橋に住む一般人の豊橋での暮らしを発信してるアカウント。

僕なんですけどね。

散歩コースの豊橋公園・吉田城での気づきは平日に発信。

週末は何気ない豊橋での暮らしを発信しています。 

家庭菜園にもハマっている41歳のおっさんの日常が少しでも魅力的に見えるように、ちょっと背伸びしている発信です。

御城印や御朱印の事も載せてる。

良かったらフォローしてくださいね。

 

⒏まとめ

 他にもいくつか豊橋の魅力を発信しているアカウントはありそうですが、今回の6つのInstagramアカウントは結構面白いし、知らなかった事にも気づく事ができます。

市内外を問わず、多くの人に豊橋市の魅力が伝わったら嬉しいな。

 

つづく