なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【手帳】好きなボールペンの書き味

手帳には欠かせない、筆記具。

 

ボールペンによっては書き味が全然違うので、スムーズに書けたり、若干ストレスを感じたり。

色々ありますよね。

 

今回は、個人的に好きなボールペンの書き味について、再度検証してみました。

 ⒈ジェットストリームエッジ

令和元年に彗星の如く現れたジェットストリームエッジ。

普段の書き心地がとても評判いいですよね。

これの最も細いバージョンです。

f:id:sp-nakacha:20200620101153j:plain

人によっては、滑らか〜。

って評判がありますが、僕個人的には適度に引っ掛かりがあって好き。

今最も愛用しているボールペンです。

手帳にはほとんどこれで書き込んでます。

 

⒉サラサクリップ

これのものすごく良いのは、名前の通り、サラサラ書ける感じ。

これの書き味はものすごく心地よく、僕は毎朝の日記はこれで書いています。

f:id:sp-nakacha:20200620101440j:plain

緑のケースで黒インクにするカスタマイズを行なっております。

 

⒊カランダッシュ

スイス製のボールペン。

僕が持ってるのは、ドイツのアウトシュタットのお土産屋さんで売ってるバージョン。

f:id:sp-nakacha:20200620101641j:plain

これ、めっちゃ気に入ってて、英語の学習で使ってる。ヌルヌルというか、ものすごく良い具合に滑る。

これがちょっとしたクセがあってハマる。

 

⒋3つの書いた雰囲気は

 

雰囲気が全然違うよね。

日本語を書く以上は、止め・ハネ・払いをしっかりかけないといけないですね。

 だからこそ、用途によって、使うペンを変えるのはありだと思います。

 

好きなペン、大事に使おうね。