なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【歴史】信長と曹操どっちが強い?

我が家では歴史ブームがやってきて、特に三国志は子どもにバカウケです。

f:id:sp-nakacha:20200620110458j:plain

写真はイメージですが、内容と関係がないです。

そんな中、息子から質問が来ました。

「父ちゃん、信長と曹操って戦ったらどっちが強い?」

父は両方とも強いから勝負の行方はわからない。

と答えました。

度々ありますよね。

歴史上で誰が一番強いのか。

・アレクサンダー大王

・カエサル

・チンギスハーン

・ナポレオン

・ピョートル大帝

・劉邦

・曹操

・織田信長

その他あげたらキリがありません。

 

ここで、個人的に感じる信長と曹操の比較をしてみたいと思います。

⒈織田信長と言ったら

どんなイメージですか?

・代官の家出身

・楽市楽座

・鉄砲隊(長篠の戦い)など新しいもの大好き

・延暦寺焼き討ちなど古いものを排除

・番狂わせが得意(桶狭間、木津川の戦いなど)

・冷酷非情(今で言ったらパワハラ?)

そんな感じがありますが、最近はいろんな見直しがされていますね。

大河ドラマ「麒麟がくる」でも今までの信長と違う雰囲気で描かれています。

 

なんていうか、人情味が合って、わりと古臭い事も好む。

伝統や権威を重じて、その秩序が上手くいくならそれで良いのではないか。

などなど、細かい事は研究家の方にお任せして、あとはみんなの想像で。

 

⒉曹操といったら

どんなイメージですか?

・宦官の家出身

・乱世の奸雄

・冷酷非情(今で言ったらパワハラ?)

・信賞必罰

・古い権威に囚われない

・番狂わせが得意(官渡の戦い)

・欲しいものは全部手に入れる

などなど、ありますが、近年曹操の墓が発見されて、その人物像が見直されつつあります。

 

個人的には、孫子の兵法を極めた文学者であり哲学者であるという認識もあります。

というのも、今現在僕らが読んでる「孫子」は曹操が注釈をつけたものと言われています。

それくらいよく古典を読んで、研究されたという事です。

古いものも大事にしてる。

 

その他いろんな要素がありますが、イメージは各々想像してみましょう。

 

⒊仮想合戦

装備品は同じ、兵数は同じだとした場合どうかな?

配下の武将の質も同じくらい良い(私見です。中国と日本では状況違うので、深いツッコミはご勘弁ください。)

 

平地で、見晴らしの良い場所にお互いが5万ずつの布陣。

先鋒は夏侯惇と柴田勝家。互角

その次に張遼と滝川一益。互角

司馬懿仲達と明智光秀。互角

夏侯淵と丹羽長秀。夏侯淵かな。

曹仁と羽柴秀吉。羽柴秀吉かな。

許褚と前田慶次が一騎討ち。

そんな妄想が広がります。(研究者の方や歴史ファンの皆さんごめんなさい。僕の妄想をお許しください。):

 

そういう事で、どっちが勝つかな?

やっぱり引き分けかも。

って思うのです。

 

両方とも時代の流れを一気に変えた人たち。

僕らも時代に学ぶことができるから、こうした人の事を引き続きよく学びたい。

 

つづく