なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

基本を忘れちゃいかん

緊急事態宣言が解除されて、少し開放的な気分になってる人も多いと思います。

僕も若干そんな感じです。

かと言って、積極的に人混みの中に行こうとは思っていません。

 

少し減ったかなと思った新型コロナの新規の感染者数。

気になりますね。

ここでおさらいしましょう。

 

 ⒈今の生活スタイルの基本って

まず、距離感でしょう。

 

職場のエレベータなんかも、そのスイッチ押すところに、「5人までにして」と言ったご案内があり、床には足型のマークがプリントされていました。

 

それから、こまめな手洗いとうがい。

顔を洗うのも良いって聞いたことあります。

何にしろ、清潔を保つように心がけることなんだよね。

 

⒉しかし夏が来る

6月に入り、毎日の平均気温が20度を軽く超えてきます。

30度に迫る日も多いです。

そう、夏が迫ってきているのです。

海で遊びたい。

山で遊びたい。

みんなでワイワイしたい。

そんないつもと同じような夏の過ごし方、できるのかなあ。

よく考えて、良い距離感を保たないといけないですね。

 

夏の風物詩の花火大会は結構中止になっていますね。

残念ですが、仕方ありません。

 

個人的に思う事は

 

⒊まとめ 

 しっかり食べて、栄養とって、健康体を作る基礎を。

水分もそう。脱水症状気をつけないといけない季節にもなってるからしっかりね。

普段の基礎力が問われているような気がする。

 

 運動もマスクしながらだと激しい運動できないから、気をつけて。

だから僕は走ることをしばらくやめます。

歩きます。

 

ちょっとずつ良くなってくるはずだから、考えて工夫して、そして基本を忘れずに。

振り返ってみたら、「あの時は大変だったけど、あんなこともあったなぁ」ってなる日が来ることを信じています。

 

 

つづく