なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

はぐれメタルを見かけて無視するわけがない

ドラクエをやっているとレベル上げは必須。

結構コツコツ戦っていかないといけないので、根気との勝負の面があるよね。

そんな時に、はぐれメタルがたくさん湧いていたら、真っ先にそこに向かっていくよね。

すぐに逃げちゃうし、倒すのもなかなか難儀するけれど、勝った時に得られる経験値が大きいから、なんとしてでもやっつけたい。

これって、生活の中でも同じようなことがないだろうか。

 

 ⒈チャンスに気づく

チャンスだと感じるのは人それぞれの価値観にもよるんだけど、どんな時にチャンスを感じますか?

・面白いことが起こりそうな時

・ピンときた事が周りの共感を得た時

・ピンチの時

一例だけど、こういう時にチャンスって巡ってくるのではないだろうか。

 

その時に、どう受け捉え、動くか。

 

手を出した方が、経験値になる事が多いし、それだけ考えて行動するから成果につなげたいという信念も生まれる。

そのチャンス、実は結構身近にあるのかもしれないよ。

 

⒉たまたまの経験が意外な手応えになる事も

ずっと無視していたボールペンの存在。

使い始めたら、あのヌルヌルとした書き味がたまらなくなってしまった。

そう、カランダッシュのボールペンをGWの大掃除中に発見したのだ。

 

何が良いかって、ノック式なのに、「カチッ」って音が鳴らない。

静かに芯を出せる。

そして太字。

最近は細字のボールペンを多用していたので、かなり新鮮な気持ち。

さらに、日本の人気のボールペンは、止めやはねやはらいをしっかりやりたいので、グリップが効きやすいのだけど、カランダッシュの滑るような(ヌルヌルとした)書き味がとても新鮮だったのだ。

これも、はぐれメタルに遭遇した気分だった。

 

こういう発見はちょっとした事だけど、新しい世界を広げてくれる。

 

⒊コロナ禍でピンチが続くけれど

意外と法律やルールが柔軟に対応し始めてくれている。

今まであり得なかったような手続きの簡素化やオンラインでの手続きが進んできている。

 

働く業態も運送業のあり方がものすごく注目されるのではないか。

例えば、飲食業界だとテイクアウトが流行っているけれど、併せてデリバリーもかなり需要が高まっているように感じる。

それは、外出自粛という事もあり、できるだけ家の外に出たくないから。

 

5Gの整備が進んでくると、将来的には乗り物は自動運転が進むと言われており、運送業はかなり落ち込むのかもしれない。

だけれど、今の状況としてはまだ5Gの整備は未発達。一時的かもしれないが、運送もチャンスなのかもしれない。気をつけて欲しいのは、交通事故に遭わない事だ。

 

⒋まとめ

もしかしたら、ちょっとした事でも大きな経験値になる事があるかもしれない。

そう信じて毎日をボーッとせずに生活していきたいですね。

まずは健康第一で。

 

つづく