なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

連休始まったねー。何しようかねー。

令和2年、GW(我慢ウィーク)のカレンダー上での5連休が始まりましたね。

 

今年は外出がほとんどできない中、何しようかと試行錯誤が続いていると思います。

 

これは、ほんの一例です。

 ⒈暑い!とにかく暑い!

5月2日は全国的に暑かったと思います。

愛知県豊橋市も例に漏れず26度。(自宅の気温計)

さて、何しようか。。。

こんな風に戦々恐々としていました。 

なぜなら、プールを膨らませて、水を入れるのに1時間くらい要し、それなりに温まらないと風邪ひいちゃう のでかなり早い時間から準備が必要と思っていたからです。

 

しかし結果は、

 平和に済みました。

水鉄砲を庭で。

大きなシャボン玉を作って浮いてるうちに射撃。

ちょっとしたシューティングゲームでしたね。

かなり動き回ったので、子ども達には良い運動になったと思います。

 

⒉お昼も庭で

SNSで友人の投稿を見ていると、自宅でキャンプとかBBQやってる写真をたくさん見ることができますね。

我が家も自宅の庭でお昼ご飯。

延長コードとホットプレートを使って、、、

 あ、ディズニー映画のビデオ鑑賞は部屋です。

前日のラプンツェルね。

 

天気が良いので、冷たいお茶が美味しい。

そしてお好み焼きも美味しい。

お茶をレジャーシートの上にこぼしてしまうハプニングがあっても、すぐ乾く。

ちょっとしたハプニングがあっても笑って済ませられちゃう。

 

こうした事は笑いが生まれるから大事だ。

 

⒊オンライン〜

いよいよオンライン飲み会とかオンライン同級会とかやるのかなぁって。

同級生のグループラインにメッセージを入れると、みんな同じく大変だからいろんな反応があるよね。

こういうところで消息確認するのも大事だし、思いを誰かに伝えるのも大事だと思う。

 

巷ではオンライン飲み会というものをやっていると聞きますが、スマホやパソコンを駆使して、自宅にいながらにしていろんな人とコミュニケーションを取る方法をどんどん採用していくとリズムに変化があって良いかもしれない。

 

 

未曾有の事でみんな大変だけど、色々工夫して頑張ろう。

つづく