なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

令和になって一年、どんな気持ち?

コロナ禍で閉塞感が漂ってるところだけど、令和になってちょうど一年になりました。

 

この一年の気持ちの変化を整理してみるのも、ゴールデンウィークの過ごし方として良いのかもしれないです。

個人的にやってきた事を整理してみると。

 

 1始めた事

MacBook Proを購入しました。

最初はキーボードの打鍵感に違和感がありましたが、今はむしろそれが心地よくなってきました。

何かと便利な機能もあるし、まだ不慣れだけれど、動画編集もしやすいので面白いです。

時々、確定申告やいろんな書類作るのに今までの初代サーフェスで作業することもあるけれど、ほとんど多くはMacBookでやっています。

薄くて軽いから、持ち運びも便利。

 

御城印集めも始めました。

元々、歴史好きで戦国時代好きなのですが、これまで御朱印が好きで、御城印にはあまり興味がなかったのです。

しかしきっかけは地元豊橋の吉田城。

ここが御城印を始めたのでついつい集め始めちゃいました。

紙をもらってノートに貼るので、ノートは値引きで買った、石垣風の柄のモレスキン。

テンションが上がります。

コロナが明けたらまた次のお城に行きたいな。

 

⒉始めたかったこと

英語の勉強。

AIが発達し、翻訳機能が向上したといえども、自分の気持ちをしっかり自分らしく伝えるために英語の勉強を再開しようと何度も試みました。

3日坊主が5回。

なかなか継続できません。

これはかなり気分の問題。

 

中途半端が一番いけないので、途中でキッパリと諦めてしまいました。

やらないと決めることも大事。

 

⒊辞めたこと

大好きなビールをやめました。

飲むと頭が痛くなるからです。

本当に大好きだからやめるのは辛いけれど、頭が痛くなるのはもっと辛い。

その代わり、少量だけどワインを嗜むようになりました。

 

スマホゲーム。

いくつかインストールしていますが、かなりやっていません。

このコロナ禍で暇つぶしに久しぶりにログインしたら117日ぶりのログインと表示されました。

それくらいやっていません。

ツムツムとキングダムセブンフラッグス。

やり過ぎると目が悪くなっちゃうから、やめてます。

 

⒋変わらないこと

日記を書くこと。

これはほぼ毎日続けています。書き忘れてしまった日は、翌日にまとめて書いてる。

1年前の今はどんなことがあったのか、どんな気持ちだったのか確認できるので、この令和になって1年もパッと見返すことができる、ライフハックアイテム。

 

早起き。

体力的にシンドイ時は中止していますが、それでも早く起きるように心がけています。

朝起きて、体動かしたり、何か考え事したり、手帳を見たり。

気持ちも頭もクリアなうちに色々やってみると、やっぱり一日が良い感じになります。

 

⒌まとめ

この一年でいろんなことがあった人もそうでない人も、変化の大きいこの時期に、自宅でじっくり考えてみるのも良いと思う。

つづく