なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

三日坊主を33回くらい継続すれば100日に近づく

何かに挑戦する時、物によると思いますが、目標の設定をして、どれくらいの期間で、って考えるじゃないですか。

 

今年に入ってからダイエットをすると宣言して、何度も宣言して停滞中ですが、それが何回も挑戦を再開すればなんとかなると信じています。

 

 ⒈手始めに100日後にどうなっていたいか

例えばゴールを100日後に設定していたとします。

そのゴールから前に戻った時、どの時点でどうなっているべきかを考える。

そうしたら何をしたら良いのかわかってくる。

 

僕の場合、健康的に減らして体重を73kg(身長183cm)にすることが目標。

令和2年の正月の時点で82kg。

3月下旬の時点で78kg。

実はこの78kgは1月下旬から変化がないのだ。

というのも、意識して減らす行動をしていなかったから。

 

そこでちょうど、例の100日後に死ぬワニさんのお話があったわけ。

思い立った日が3月22日。100日後が7月1日。

ちょうど夏だもんね。

と良いきっかけに出会ったのだ。

 

再チャレンジというか、再度意識する事にした。

意識づけのために、筋トレをした後は鏡を見る事にしている。

細マッチョには到底遠いが、シルエットがちょっとずつでも良くなってる気がするのだ。

これ、3日間やってみて4日目の朝、どうしようかなと思っていたので、自ら発奮させるためにブログを書き始めている。

 

⒉継続してると気づく事

筋トレだったら鏡に映るシルエットで手応えを感じる。

早起きだったら朝日の時間の変化に気づく。

ブログだったら書くネタがない事に気づく。

 

ブログも、毎日更新に再挑戦してみようと考えてから30日。

なんとか続いていますが、ネタがない。

こういう時はインプットしないといけない。

インプットもいろんな方法があるよね。

いろんな人とお話することが、面白い気づきに出会うという手応えがあります。

それもインプットと捉えています。

 

いろんな事に気づく事が大事だと思うよ。

世界は日々変化しているから。

それに対応してやっていくには、自分自身も変化(進化)していく必要があるから。

 

⒊気づきといえば

最近は、オリンピックの延期の話題がホット。

持論としては、

総理大臣は1年程度の延長を検討と言っているようですね。

 

そうならそうで、ここからの1年間は人類とCovidー19との戦い。

必ず克服するための期間にしないといけない。 

 

 ⒋まとめ

こんな感じで何かをやろうとする時、気づくと話題が急に変わってしまうこともある。

飽き性な人には特に3日坊主を33回続けたら100日に近づく。

そしたら、実は良い成果に繋がってるって気づくよ。

 

という事で、ダイエットも継続。朝活も継続。

 

つづく