なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【ホワイトデー】何を贈る?せっかくだから花なんていかが?

3月も10日を過ぎると、年度末の慌ただしさがあると思うのですが、忘れてはいけないイベントがあるよね。

 

ホワイトデー

文字はなんとなく、青色にしてしまいました。

 

ここで何を贈ろうか悩んでいるワタクシなのですが、考えてみました。

 ⒈相手が喜びそうなものを

聞き取りができるのなら、しておいた方がいいよね。

”きっとこれなら喜んでくれるだろう”

という推測は男子がすると良くない場合が多いです。

 

食べ物(お菓子)なんかでも割と好みの問題があるよね。

 

⒉令和2年イチオシは花

迷っている場合は、花オススメです。

 

なぜかというと、新型コロナウイルスの影響で自粛ブームが続く中、送別会が少ない→花を渡す機会が少ない→花を栽培している農家さんもちょっと困っている。

 

社会貢献にもなるし、何より、花を見ると心が癒される感じがするじゃないですか。

 

花屋さんに普段足を踏み入れないと緊張しますが、行くと結構面白いし、お洒落。

僕は近所の花屋さんに行く時は、お店のおばちゃん(又はおじちゃん)にコンセプトと予算を伝えてお任せでお願いすることもあります。

 

近所じゃなくてもいくつかある花屋さんに家族で出かけることがあるんですけど、セットにしているお店もあって、「これください」ってすぐに言えちゃうパターンもありますね。

 

⒊職場の人へのお返しはどうしようか

2月に職場の人からもらっている”義理”に対して、お返しする必要もありますよね。

これは流石にお菓子で良いと思います。

職場にお花を飾るのはありでしょう。

 

ところで3月14日は土曜日です。土日休みの職場の人はいつお返し渡しますか?

これは結構悩みどころ。

 

つづく