なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

マスクとかトイレットペーパーとか

インフルエンザの予防にはもちろん、コロナウイルス対策でもマスクが有効と報道で聞いてる事もあり、どのお店に行ってもマスクを購入することが出来ない日々が続いています。

 

そんな時、ちょっと思うことがありました。

デマだってわかっていても、コントロールが出来ない。。。

 

こういう時こそ、落ち着いて行動したいものです。

 

では、本題。

マスクやトイレットペーパーのお話。

 ⒈自作マスク

 そう、豊橋のスペシャルバージョンと言ったら、やっぱりトヨッキーです。

 良い具合にフィットするサイズに作ってもらったので、大助かり。

 

ネットで調べると作り方が結構紹介されています。

 洗って使えるので、エコです。

 

⒉トイレットペーパー

 

本当にびっくりしました。

トイレットペーパーって国産だし、材料は古新聞古雑誌など今あるものだと思っているので、品切れするなんて思ってもみなかったです。

 

ティッシュペーパーも無くなっていました。

高級ティッシュの「鼻セレブ」が2箱くらい残ってるくらいで、、、

 

ということで使い方のルールを決めました。

食事の時の口拭き→ティッシュは使わず、子どもが保育園時代の口拭きタオルを使う。

トイレ→ミシン目をしっかり狙って切る。 

 

 あくまで個人的な予想ですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーの品切れは一時的であると。。。

だからしばらくの間を乗り切ればいつもどおりになると信じています。

 

⒊まとめ

 まずは落ち着いて。

自分にできることは工夫して、協力してやっていく。

正しい情報と正しい生活を心がけて。

 

今の厳しい状況を頑張って乗り切っていこう。

 

つづく