なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【新型コロナウィルスの影響で】イベントもいろいろ

新型コロナウィルスの影響がものすごいことになっていますね。

 

バレーボール歴32年の僕ですが、Vプレミアリーグのファイナル、無観客試合でした。

f:id:sp-nakacha:20200301221722j:plain

三河大島の海辺でソフトバレーボール大会を主催した事もあるくらいバレーボール好きです。

幸い、BSのNHKで中継をしていたので、観戦する事ができました。

 ⒈東京オリンピックの楽しみは男子バレーボール

Vプレミアリーグのファイナルを見ていて確信しました。

日本男子、かなり良いところまでいけるんじゃないかと。

決勝のカードはパナソニックパンサーズvsジェイテクトスティングス。

愛知県民の僕は、ジェイテクトを応援していました。

元々、ジェイテクトが下位リーグからプレミアに昇格した時は元全日本のエースだった泉川さんがいたりして、面白いチームだなぁと思っていたのだけど、今はもっとすごい。

 

今の日本のエースがいるのだ。

西田さん、すごいセンスと技術。

身長は190cm無いのに、世界に通用するパワーも持ってる。

 

Vプレミアリーグのファイナルはフルセットの接戦でジェイテクトが優勝。

良い試合を見る事ができました。

 

日本代表のメンバーになりそうな人として、他にも石川さんとか柳田さんとか、ここ10年くらいで見たことのないセンスの持ち主がいるので、本当に楽しみです。

 

⒉豊橋のイベントは

豊橋の3月のスポーツイベントといえば、穂の国・豊橋ハーフマラソン。

苦渋の決断で、中止となりました。

今まで準備をしていた参加予定者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、残念ですよね。

僕も参加を予定していたので、残念です。

しかし、今は走ることより、自分たちの命とか健康を守る事が大事。

そう思っています。

 

スポーツイベントではありませんが、映画祭も

 

オリンピックの聖火リレーは令和2年4月7日に行われる予定ですが、どれくらいの規模になるのかは、今後のお知らせを待ちましょう。

 

⒊感染予防のために

できることは小さなことからコツコツと。

手洗い、うがい。

しっかり食べる。

しっかり寝る。

人混みをできるだけ避ける。

少しでも早く収束することを願って、できることをやっていく。

 

つづく