なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【マラソン】ノー練習で爆走!?三河湾健康マラソン

毎年2月の第二週日曜日といえば、蒲郡市で開催される三河湾健康マラソン!

 

僕個人としては、3月の穂の国・豊橋ハーフマラソンの前走として、走る事にしています。

 

 ⒈会場までの道のり

 JRで蒲郡駅に向かう前に、まずは腹ごしらえ。

豊橋駅で壺屋のうどん!

 

新快速で豊橋蒲郡間は12分。(三河三谷に停車するため)

 すぐに到着しちゃうのです。

 

会場は、蒲郡駅から南へ徒歩4分の蒲郡市民会館。

快晴でした!

 

⒉どんなコース?

コースは基本的にフラット。

レースは3km部門と10km部門。

10kmにエントリーした僕ですが、全く練習してませんでした。 

そして、すっかり忘れていましたが、チーム名も登録していたようで、、、

f:id:sp-nakacha:20200210124130j:plain

公道スタートってホントにありがたい。

3kmまでは風光明媚な竹島に向かって走って戻るコース。

人も多く、走っていて楽しい時間。

残り7kmがポイントです。

工業地帯を走るから!

そして、風が強い!

 

練習していないので、最初の5kmは1キロ7分弱のペース。残りは7分30秒ペースという超スローペースで、立ち止まらないことを目標としていました。

 

 残り1.1km。

ものすごい冷たい風にさらされて心が折れかかっている時に、走路員から激励のメッセージが

「あとちょっとだ!頑張れ!」「カメラ撮ってるから笑顔で!」

と一般的な声かけの後、

「あれ?お?中村くんじゃないか?中村くんだよね?」

と聞いたことのある声。

中学時代の恩師が走路員として立っていたのです。

 

流石にカッコ悪いところは見せられず、ゆっくりでも走り続けました。

残り500mの景色もまた素敵。 

 

⒊結果

 

 そして、もう一つ感じたこと。

 

 次回はハーフマラソン。

それまでに体をしっかり作らないといけないけれど、仲間と励ましあいながらできたら最高だなと思う。

 

つづく