なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【お正月】どんな一年にしたいか決めましたか?

お正月休みの期間は、自分自身と向き合う時間が結構できると思います。

一年の計は元旦にありと言いますが、本当にその通り。

 

この期間中にどんな一年にしたいか決めておくと良いよね。

 

f:id:sp-nakacha:20200104075100p:plain

早起きというか、朝活はずっとやっていきたい。

参考までに41歳男性(妻あり、子供2人)の例を紹介します。

 

 ⒈年齢いくと気になるのは体重

思ったより減りにくい体重。

 これを1ヶ月で1kgずつ減らしていけば、夏にはカッコイイ体型になってる!(予定)

ダイエット始めるなら正月からだね。

 

 ⒉リズムを大切に

また日常生活に戻るので、普段通りのことを、正月から実践しておきたい。

特殊な行事以外は1年リズムよくやっていくのが良いよね。

 

⒊おしゃれも忘れずに

何も気にしないと、ただ時間を浪費するだけ。

おしゃれを楽しむ気持ちがあると、いろんな事を正しくやっていこうという気持ちになるから時間の浪費が減ると思うよ。

自分に合ったものを身につけて、楽しむスタイルは継続。  

 

⒋時間の使い方で一番気になるのはSNS

すごく楽しくてついつい時間を費やしてしまうSNS。

時短のためにちょっと工夫することにしました。

 やる時間を決めておくのも良いね。

 

⒌健康というか足腰 

 これもマラソン大会の申し込みをしておくと走らないといけない状況になるから、オススメ。

足腰からくる体力ね。重要。

体力ないと気力も沸かない。

だから体力つけることには重点をおきたい。

 

⒍マイペースで

 書き初めして目標を書いてみた。

 

なぜ、全力ではなく、全速か。

できるだけ最小限の力で最大限の力を発揮できたら良いなという思いです。

少しでも時短を心がけて、隙間で新しいことに挑戦。

そういう一年にしていきたいな。

 

元気で、時にはゆるくやっていきましょうね。

つづく