なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【御朱印】そろそろ初詣の調査とか始めちゃいませんか?

年末感がいよいよ大詰めになってくると、新聞紙面にも初詣のご案内が載ってきたりしますね。

 

そんな中、愛知県の東三河地方での初詣スポットをご案内〜。

 

 ⒈王道!竹島の八百富神社

蒲郡にある竹島。

風光明媚な風景は平安時代から人々に愛されています。

竹島の八百富神社は平安時代後期に三河国に国司としてきた藤原俊成さんが、

「これはイイ!和歌の題材にもなるし、将来はきっと有名な観光地に」

と言ったのかは知らんけど、琵琶湖にある竹生島の神社の親戚みたいな位置づけで作ったのが謂れだと聞いています。

f:id:sp-nakacha:20191230065058j:plain

竹島の公園にある藤原俊成像から見るとこんな感じですね。

 

ここでの初詣での注意点は、3つ。

・風が強いので、防寒対策はしっかり

・階段が混み合うので、転ばないように

・橋から海へ転落しないように

です。

 

島への橋が400mほどあるので、まあまあ時間がかかります。

この間、風が強いことが多いです。

 

それから、階段ですが、照明はあるけれど、なんにしろ人が多い。

100段ちょっとあるので、気をつけてね。

 

それから、駐車場ね。路上駐車は厳禁ですぜ。

 

⒉豊川ならやはり三河国一ノ宮でしょうか

三河国一ノ宮といえば、砥鹿神社でしょう。

本宮に行くのがメジャーだと思いますが、

本宮山に登って奥の院に行く人もいるかと思います。

 

特に本宮山に登る場合は転倒はもちろん、落ちないように気をつけてくださいね。

素人が登ると片道80分くらいかかりますが、慣れた人だと往復で80分くらいなんですよね。

なんにしろ、気をつけてお出かけください。

 

それから、豊川稲荷もありますね。

ここは駐車場がものすごく混みます。

本当に混みます。

なので、時間に余裕を持ってお出かけする事をオススメします。

 

豊橋から飯田線に乗って、歩いていくという手もいいと思います。

名鉄もありますね。

 

⒊良い神社が点在する豊橋

市域が広いから、良い神社がそこらへんにあるのが豊橋の良さ。

二川伏見稲荷が気になってるワタクシです。

 

飽海神戸神明社

吉田神社

白山比咩神社

豊麻神社

湊神明社

羽田八幡宮

牟呂八幡宮

野依八幡社

中郷素戔嗚神社

橋良神社

小池神社

御幸神社

佐藤八幡社

東田神明宮

 

などなど挙げたらキリがありません。

まずは近所の神社にお出かけですかね。

 

⒋まとめ

心おだやかに初詣ができるように、寒さ対策と風邪をひかないようにしましょ。

 

つづく