なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【朝活】年内最後の見直しをして良い締めくくりを。

先日も、12月こそ朝活はチャンス!といった記事を書きましたが、、、

www.nakachannel.life

 

下旬に差し掛かり、少し見直しをしています。

 

⒈新たに始める事、そしてやめること。

 こんなこと書きましたが、新しく何かを始める時は、何かをやめないと、キリがありません。

僕の場合は、朝のゲームをやめる!

そして、YouTubeは勉強で使う動画以外を見ない。

そこら辺でしょうか。

 

ただし、心の余裕がないとできないこともあるので、動画視聴は時間を決めておく。

 

⒉なぜ今になって英語か

実は、今年の目標に英語の勉強を再開するというものがありました。

今まで全く11ヶ月半やっていない状況で、ある刺激を受けまして。。。

世の中には凄い人がたくさんいます。

 

AIが発達しても、語学だけは最後の砦という人もいます。

気持ちとか雰囲気とか、人が醸し出すものはAIでは処理できない。

だからこそ”英語”が活きてくる。

そんな事が書いてある本を読んでいました。

野口悠紀雄先生の気づきは凄いね。

 

⒊英語どこから始めるか

I love you.

に関しては自信を持って言えます!

しかしそれ以外のことはさっぱり。

8年前に最後に受けたTOEICではなんとか600点を超えたのですが、それ以来受けておらず、6年前に子どもが生まれてからは全くストップしていました。

 

子どもと一緒に勉強するのも良いのですが、どうせなら良い感じで発音しながら教えられたら良いなとも思っているところ。

 

そこで、もう一度基本的な部分から。

 

 初日で躓いたらつまらないので、まずは基礎的なことをディクテーション。

聴きながら口ずさみ、家の掃除もする。

半分くらいは聞き取りできるけど、残り半分は文章を見てやったわかる。

焦らず、基礎固めから。

 

これもちょっとずつ、継続で。

うまくいけば3時間くらいは捻出できるかもしれない。

 

整理整頓しながら進めるとしよう。

f:id:sp-nakacha:20191222174210j:plain

散歩しながら聴いてた落語を英単語に切り替えます。

つづく