なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【習慣】やらないことを決める

よく、やることを忘れないために、ToDoリスト作ったりするじゃないですか。

 

それの反対版。

やらないことリストって作ったことありますか?

 

 

1日の24時間を最大限有効に使うのに有効な手段だと思いますよ。

 

 ⒈まずは日々の行動を洗い出してみる

iPhoneを使っていると、週間レポートみたいなのが出てきて、

「一週間のうち、1日平均○時間画面を開いていました。」

って言うの出るじゃないですか。

 

僕はこれをとことん減らすことを目標としています。

と言うのも、どうやら最大で5時間くらいスマホをいじってる日があるようです。

ツイッターが好きすぎて、一日どれくらい開いているか。

って言うのは、iPhoneの設定で確認できますね。

f:id:sp-nakacha:20191218060232j:plain

ツイッターとドラクエの割合の高さが笑える。


 

7時間寝るとして、残り17時間。

仕事で9時間、残り8時間。

 

8時間のうち、5時間スマホいじってるってなると流石に厳しい。

読書とかもっとできるし、子どもとも遊ぶことができる。

 

そう思ったら、スマホとの付き合い方を変えても良いのかなと思っていました。

 

僕にとってのやらないことを決めると言うのは、スマホを使う時間です。

 

⒉遊びの時間も必要

かといって、遊ぶことをやめちゃうと、気持ちのリフレッシュという面ではかなり影響が出るので、それはやめてはいけない。

 

日本人の性格として、制限がある状態で何かをやろうとすると、結構良い感じに結果につながるので、あえて制限を加えて遊ぶ。

 

多分、日本は島国で狭いから元々制限が何かとある中で育ってきてて、その中に美しさや楽しさを見出すのが得意なはず。

・茶道

・盆栽

などなど

 

やらないことを決めることで、やる時間を楽しむことができるし、隙間時間での自由が増える。

 

⒊まとめ

有限の時間をいかに活用するか、見直ししてみることをお勧めします。

個人的な目標としては、スマホは一日2時間半が目標。

調べごとや散歩するときに使う(ドラクエ又はYouTubeの音声聞く)ので、有効に使える時間は有効にとも思っています。

 

つづく