なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【豊橋】今年(2019年)の吉田城

日本100名城にラインナップされている、豊橋の吉田城。

 

今年もいろんな顔を見せてくれました。

 散歩コースとして、吉田城のある豊橋公園を歩いているのですが、季節によっていろんな顔がありました。

 

f:id:sp-nakacha:20191212062555j:plain

御城印の登場はマニアの間ではかなり盛り上がってます。

 ⒈川沿いから見た吉田城

 

 ⒉話題の御城印も始めました!

 

 ⒊ミズベリングやったら面白い角度で見られるかもしれない

 

 ⒋石垣が少し危ない状態になっています

 

 ⒌御城印の先頭はもちろん吉田城

 

 ⒍黄金の御城印はあっという間に完売

 

 ⒎かっこよくライトアップも

 これは、世界糖尿病デーとの関連で、この色のライトアップとのことでした。

 ⒏下地緑地というマニアックな公園からも鉄櫓が見えます。

 

 ⒐本丸内にある紅葉も12月でもまだ見られました!

 

 10まとめ

 定点観測みたいな感じで一年間お城の周りを散歩してみたんですけれど、どの日でも変わらずそこにいる、待っていてくれるお城がある。

日頃のルーチンがどれだけ大事か、考えさせられました。

とカッコつけてみましたが、やはりお城からは歴史ロマンを感じられるので、好きです。

余談ですが、酒井忠次の陣羽織が鉄櫓内に展示されとるでね。

 

つづく